- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

吉崎仁康 「全英の実況がしたい」

グランドスラムの実況やテニスのイベントなどで司会をするフリーアナウンサー吉崎仁康(よしやす)氏がtennis365.netの独占インタビューに応じた。

【吉崎仁康 独占インタビュー】

-Q.テニスの実況以外のお仕事はどのような事をされていますか?
テニスのクリニック、トークショーの司会だったり、テニスに関する仕事が8割以上ですね。

それ以外ですとスカッシュや車いすテニスの実況、情報番組のレポーターなどします。

テニス以外のスポーツの実況をされる方もいますが、自分がテニスをしてきたのでテニスの仕事で通した方がいいなと思っています。

-Q.テニスの仕事を行うきっかけは?
元々は長野県の長野放送のアナウンサーを6年していました。高校、大学と同志社でテニスをやっていて、プロ選手もチームメイトから出ていてテニスに関わりたいなと思っていました。もしフリーになって東京に行けるならウィンブルドンの実況がしたいと思い、会社を辞めてフリーになって東京に出てきました。

フリーになってテニスの仕事をすると決めていたので、全然違う仕事をするのはやめようと思っていました。

そしてWOWOWのプロデューサーの方に電話したり、お客様相談室に実況をさせてくれと相談しました。そうしたらオペレーターの方にはひかれましたが(笑)。

その後、関係が築くことが出来て2年後にオーディションを開いてもらって、それが2010年なので(テニスの仕事に就いて)5年ですね。

ラッキーだったのが会社を辞めた年が2008年、錦織圭(日本)選手が大ブレークして、さらにクルム伊達公子(日本)選手が現役復帰したりとテニスが盛り上がった年でWOWOWも中継数が増えた時でした。

-Q.今年実況した試合で印象に残っている試合は?
女子は全豪オープン準決勝N・リー(中国)E・ブシャール(カナダ)の試合です。

ブシャールは伸び盛りの当時19歳、リーは全豪で2回決勝に行っていて、ベテランという。そして終わってみるとリーは優勝して引退、ブシャールはウィンブルドンで準優勝と世代交代の瞬間だったのかなと思いました。

対戦してみるとリーが強かったですね、第1セット5-0まで行って。そうしたらリーが崩れたのとブシャールが食らいついてきました。

ブシャールは攻めは良いけど攻め込まれるとカウンターが打てないなという話が当時上がってきましたね。

そしてリーが優勝して、S・ウィリアムズ(アメリカ)に対抗できる選手はリーなのかなと思っていました。

そしてリーが引退してこれまでアジアテニスを引っ張ってきた存在が錦織圭選手に変わったというのも転換期だったのかと思いました。

男子では全米オープン3回戦、T・ロブレド(スペイン)N・キリオス(オーストラリア)の試合です。キリオスはウィンブルドンでR・ナダル(スペイン)を破りました。19歳で運動能力も素晴らしくサーブの強力で193cmあり、感情的でやんちゃな選手。

ロブレドは32歳、ハードコートも強いですが典型的なスペインのクレーコーター的なテニスをして派手ではないですが紳士的。

これは人間性もプレースタイル、体格差、若手とベテランと全て対照的で、試合が始まると第1セットはキリオスが勢いで行くのですが、第2セットからはロブレドがバックハンドのスライスを使って、キリオスに打たせ無いようにしたらロブレドがハマりましたね。上手いなと思いました。

どちらも対照的で若さを経験がねじ伏せた試合でした。昨年の全米でロブレドはR・フェデラー(スイス)に勝っていますし、30代が強いというのは嬉しいですよね。そこに若手がどう挑むかというのも楽しいです。

それと個人的に片手バックハンドの選手が好きなのでロブレド、R・ガスケ(フランス)S・ワウリンカ(スイス)、R・フェデラー、G・ディミトロフ(ブルガリア)などが勝つと嬉しいですね。

テニスというのは同じコート、同じラケットでやっているのにプレースタイルが全員違うというのが楽しいですよね。

※続きは12月30日(火)に配信する。

《吉崎仁康 オフィシャルfacebook》

《吉崎仁康 オフィシャルブログ》


■最新ニュース■ 
・鍋島 「マッケンローからお祝い」
・錦織 全米に不安を残す7月
・全英優勝 ディミトロフと予想
・ジョコビッチ 屋外でも1位
・錦織変わらず 添田1つ上がる」


■最新動画■ 
・錦織が直面した王者ジョコビッチの壁
・最終戦史上に残る名勝負 フェデラーvsワウリンカ
(2014年12月29日23時55分)
  • コメント -

    その他のニュース

    6月24日

    大坂なおみ 今季芝初白星で初戦突破 (1時17分)

    【1ポイント速報】大坂なおみvsダニロビッチ (0時01分)

    6月23日

    トゥロター 初挑戦ウィンブルドンで白星 (23時58分)

    綿貫陽介 思わぬ形で予選2回戦へ (22時57分)

    【1ポイント速報】綿貫陽介vsモンテイロ (20時45分)

    柴原瑛菜組 ストレート負けで準V (20時27分)

    伊藤あおい 複でクレーで初V (18時40分)

    吉本菜月 逆転勝ちで優勝 (12時06分)

    5度目V「引退しようと思っていた」 (9時26分)

    アルカラス 激闘制しツアー21度目V (8時09分)

    6月22日

    予選から快進撃、初の決勝へ (15時55分)

    40歳以上限定!混合ダブルス大会開催 (14時41分)

    4試合保証!男子ダブルス大会開催 (14時32分)

    世界6位 怒りで電光掲示板破壊 (11時10分)

    メド 2年ぶりV王手、伝統の一戦制す (10時13分)

    柴原瑛菜組 第1シード撃破し決勝進出 (9時03分)

    アルカラス 5大会連続27度目の決勝へ (8時04分)

    錦織圭 芝シーズンはスキップ (6時17分)

    望月慎太郎 チリッチに屈し準V (2時37分)

    【1ポイント速報】望月慎太郎vsチリッチ (1時30分)

    6月21日

    世界1位撃破し決勝へ 世界164位が復活 (23時26分)

    大坂なおみ 1回戦は予選勝者に決定 (22時18分)

    宮田萌芳/中島美夢ペアが優勝 (20時24分)

    大坂なおみ撃破の世界20位が絶好調 (16時11分)

    平日にシングルス大会開催! (15時06分)

    世界1位 絶体絶命から勝利し4強 (12時08分)

    「吐きそうになった」ズベレフ4強 (11時11分)

    ウィンブルドンで英選手が4シード (9時13分)

    アルカラス 16連勝で4強 (8時12分)

    【動画】大坂なおみ 芝コートで今季初白星!最後は鋭いフォアハンドで勝利決める! (0時00分)

    ←ニューストップへ
    ←前のページに戻る
    ウインザーラケットショップ

    >>動画をもっと見る<<




    テニスの総合ポータルサイトテニス365
    テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!