- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

【独占インタビュー】全日本制した穂積、「目標は全豪へ出場」

11月3日から11月10日に開催された第88回ニッケ全日本テニス選手権(東京/有明テニスの森)で女子シングルス初優勝、女子ダブルス準優勝に輝いた穂積絵莉(日本)(レック興発所属)が、次週開催されるダンロップ・ワールドチャレンジ(愛知県豊田市/スカイホール豊田)に向けた練習の合間に、tennis365.netの独占インタビューに応じた。

【穂積プロ独占インタビュー】

-Q.全日本にはどのような目標をもって臨みましたか?
優勝です。
前週の韓国の大会で、(自分が)シードにも関わらず予選から勝ち上がった選手に1回戦で負けてしまったんですが、帰国してコーチと練習したら少しずつ自分のプレーが戻ってきて不安が無い状態で挑む事が出来ました。(かなりギリギリでしたが・・笑)

-Q.全日本選手権を優勝した今の気持ちは?
まだ実感が無いです。嬉しいというより驚きの方が大きかったです。
自分の決勝のプレーを映像で見ましたが、優勝した気がしないです。

-Q.ご自身のプレーを見てどう思いましたか?
まあまあ自分が思っていた通りでした。セカンドは消極的で良くなかったなあ、と。

-Q.コーチと作戦を練って決勝に臨んだそうですが?
あまり(作戦通りに)出来ていなかったと思います。
想像していた以上に相手(今西美晴(日本))のプレーが良くて。
多分、(相手は)私のしようとしている事を分かっていて、だからそこを攻めても動じない
し、ミスしないし、得点につながらなかったですね。

-Q. 試合中はどのような気持ちでしたか?
あまり何も考えてないですね。試合後のスピーチの事を考えたり。
ファイナルセットで2-0から2-3にリードされた時は焦りはなかったですが、
ただ最初のマッチポイントで決めれなかった時に初めて焦りを感じました。

-Q. 勝利につながるキーになったポイントは?
最後まで流れが行ったり来たりで、このポイントがキーだったというのは無かったです。
セカンドでは今西さんの流れになりましたし・・
ただその2-5の時に自分のテニスは打つテニスだよね?と気付き、しっかり打つ事だけに集中したら2ゲーム取れてやっぱりこれでいいんだ!と確信した事でしょうか?
4-6でセカンドを落としてもファイナルでのやるべき事がハッキリしていたので最後まで貫いた事が勝利に繋がったと思います。

-Q. 今までトップ選手とプレーしたことは?
東レのプラクティス(練習)で、ダブルスランキング6位のK・シュレボトニック(スロベニア)と打つ機会がありました。現役時代にペアを組んでいた杉山愛(日本)さんから「相手を探しているから、絵莉やってくれば?」と言われて。球についていくのがやっとで。
もう1回プレーする機会があって、その時はダブルスを組んだんですが、相手はS・ミルザ(インド)C・ブラック(ジンバブエ)で、普通に試合をしました。びっくりしたけど、楽しかった。

-Q. 今後の目標は?
オーストラリアの予選で勝ち上がる事です。
グランドスラムで勝ち上がることと、それからフェドカップや7年後の東京オリンピックに出ることです。

-Q. 一番好きなグランドスラムは?
全豪オープンか全米オープンです。会場全体がお祭りのような雰囲気が好きです。
芝やアンツーカーよりハードコートが得意なこともあるし、全豪オープンではジュニアでダブルス準優勝もしているので。


続いて、現在穂積プロのコーチを務める梅田コーチにお聞きします。

-Q. コーチから見た穂積プロの強みは?
練習をすごくするし、エネルギーがあるのが持ち味だと思います。
そして試合好き。試合にも向いているし体格も良い。伸び代があり、ストロークがパワフル。
でも、それだけでは今後勝ち上がっていけないと思うので、どうやって上のレベルで戦っていくか、一緒にやっていく中で僕にも見えてくると思います。

-Q. 全日本での1週間を通じて変化や成長したと感じる点は?
準々決勝は一番良い試合、完璧な内容でした。
こういう試合が出来るようになったこともだし、決勝では苦戦を強いられながらも負けたくない気持ちが強かったことで良い結果になったと思います。今までは、惜しくも結果が出ない事があったのでよく頑張ったと思います。

次の大会(ダンロップ・ワールドチャレンジ)が全豪オープン予選に出るために、とても重要なので万全な状態で臨みたいと思います。


穂積プロ(左)と梅田邦明コーチ(右)


ダンロップ・ワールドチャレンジには、クルム伊達公子(日本)奈良くるみ(日本)土居美咲(日本)の日本上位陣のほか、Z・ディアス(カザフスタン)T・タナスガーン(タイ)ら出場を予定しており、
11月11日現在、世界ランク217位の穂積が来年の全豪オープン予選へ出場するためには、2回戦突破が必須となる。

(取材協力:レックインドアテニススクール上石神井》


■関連記事■

《19歳の穂積が初優勝<ニッケ全日本テニス選手権>》

《穂積絵莉が嬉しい初タイトル<軽井沢国際女子テニス>》

《穂積、加藤組は準優勝 全豪ジュニア第6日》
(2013年11月15日17時04分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース

7月19日

快勝でツアー4度目V王手 (14時42分)

二宮真琴組が内島萌夏組を下し決勝へ (13時39分)

景山裕己/山口司紗組 35歳以上混合複V (13時02分)

弟が金星、セルンドロ兄弟 揃って4強 (11時27分)

アルカラスに次ぐ勝利数で4強 (10時14分)

坂詰姫野 逆転勝ちで4強 (8時58分)

ジャパンOP 前年王者が出場決定 (7時56分)

7月18日

坂本怜 ”侍パフォーマンス”はあり? (21時00分)

全チーム餃子貰える大会!優勝で250個! (20時50分)

世界10位 逆転勝ちで4強 (19時12分)

快勝で今季3度目の4強入り (18時06分)

二宮真琴組 ストレート勝ちで4強 (14時44分)

島袋将ら 日本勢3名が8強入り (13時29分)

初中級〜中級!男子シングルス大会開催 (13時00分)

元世界2位「自分を第一に」休養発表 (11時27分)

弟の敵討ち果たし8強 (9時04分)

フェデラー、ナダル施設を訪問 (7時27分)

7月17日

アシックス新作シューズイベント開催~GEL-CHALLENGER 15~ (16時59分)

第2シード撃破の番狂わせで8強 (15時54分)

世界10位 ツアー80度目の8強 (14時54分)

シャポバロフ 完勝で初戦突破 (13時56分)

世界1位 疲労蓄積で大会欠場 (12時58分)

内島萌夏 複で4強 (11時01分)

世界13位 2ヵ月ぶりツアー白星 (9時54分)

元世界5位が引退発表 (8時33分)

【動画】 決勝進出を決めたシャポバロフのサービスエース (0時00分)

7月16日

錦織圭・シナーら 全米OP出場選手一覧 (21時14分)

大坂なおみら 全米OP出場選手一覧 (19時43分)

逆転有罪で4年間の出場停止 (18時13分)

40歳以上限定 ミックスダブルス大会 (14時15分)

40歳以上限定!男子ダブルス大会開催 (14時00分)

34歳ゴファン 若手下し復帰後初白星 (12時43分)

40歳ワウリンカ 母国で初戦敗退 (11時06分)

綿貫陽介 2週連続で初戦突破 (9時59分)

坂詰姫野が伊藤あおいに完勝 (9時12分)

大坂なおみ 2連続で全米OP出場決定 (8時17分)

錦織圭 4年ぶり全米OP出場へ (7時34分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!