- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

【独占インタビュー】全日本制した穂積、「目標は全豪へ出場」

11月3日から11月10日に開催された第88回ニッケ全日本テニス選手権(東京/有明テニスの森)で女子シングルス初優勝、女子ダブルス準優勝に輝いた穂積絵莉(日本)(レック興発所属)が、次週開催されるダンロップ・ワールドチャレンジ(愛知県豊田市/スカイホール豊田)に向けた練習の合間に、tennis365.netの独占インタビューに応じた。

【穂積プロ独占インタビュー】

-Q.全日本にはどのような目標をもって臨みましたか?
優勝です。
前週の韓国の大会で、(自分が)シードにも関わらず予選から勝ち上がった選手に1回戦で負けてしまったんですが、帰国してコーチと練習したら少しずつ自分のプレーが戻ってきて不安が無い状態で挑む事が出来ました。(かなりギリギリでしたが・・笑)

-Q.全日本選手権を優勝した今の気持ちは?
まだ実感が無いです。嬉しいというより驚きの方が大きかったです。
自分の決勝のプレーを映像で見ましたが、優勝した気がしないです。

-Q.ご自身のプレーを見てどう思いましたか?
まあまあ自分が思っていた通りでした。セカンドは消極的で良くなかったなあ、と。

-Q.コーチと作戦を練って決勝に臨んだそうですが?
あまり(作戦通りに)出来ていなかったと思います。
想像していた以上に相手(今西美晴(日本))のプレーが良くて。
多分、(相手は)私のしようとしている事を分かっていて、だからそこを攻めても動じない
し、ミスしないし、得点につながらなかったですね。

-Q. 試合中はどのような気持ちでしたか?
あまり何も考えてないですね。試合後のスピーチの事を考えたり。
ファイナルセットで2-0から2-3にリードされた時は焦りはなかったですが、
ただ最初のマッチポイントで決めれなかった時に初めて焦りを感じました。

-Q. 勝利につながるキーになったポイントは?
最後まで流れが行ったり来たりで、このポイントがキーだったというのは無かったです。
セカンドでは今西さんの流れになりましたし・・
ただその2-5の時に自分のテニスは打つテニスだよね?と気付き、しっかり打つ事だけに集中したら2ゲーム取れてやっぱりこれでいいんだ!と確信した事でしょうか?
4-6でセカンドを落としてもファイナルでのやるべき事がハッキリしていたので最後まで貫いた事が勝利に繋がったと思います。

-Q. 今までトップ選手とプレーしたことは?
東レのプラクティス(練習)で、ダブルスランキング6位のK・シュレボトニック(スロベニア)と打つ機会がありました。現役時代にペアを組んでいた杉山愛(日本)さんから「相手を探しているから、絵莉やってくれば?」と言われて。球についていくのがやっとで。
もう1回プレーする機会があって、その時はダブルスを組んだんですが、相手はS・ミルザ(インド)C・ブラック(ジンバブエ)で、普通に試合をしました。びっくりしたけど、楽しかった。

-Q. 今後の目標は?
オーストラリアの予選で勝ち上がる事です。
グランドスラムで勝ち上がることと、それからフェドカップや7年後の東京オリンピックに出ることです。

-Q. 一番好きなグランドスラムは?
全豪オープンか全米オープンです。会場全体がお祭りのような雰囲気が好きです。
芝やアンツーカーよりハードコートが得意なこともあるし、全豪オープンではジュニアでダブルス準優勝もしているので。


続いて、現在穂積プロのコーチを務める梅田コーチにお聞きします。

-Q. コーチから見た穂積プロの強みは?
練習をすごくするし、エネルギーがあるのが持ち味だと思います。
そして試合好き。試合にも向いているし体格も良い。伸び代があり、ストロークがパワフル。
でも、それだけでは今後勝ち上がっていけないと思うので、どうやって上のレベルで戦っていくか、一緒にやっていく中で僕にも見えてくると思います。

-Q. 全日本での1週間を通じて変化や成長したと感じる点は?
準々決勝は一番良い試合、完璧な内容でした。
こういう試合が出来るようになったこともだし、決勝では苦戦を強いられながらも負けたくない気持ちが強かったことで良い結果になったと思います。今までは、惜しくも結果が出ない事があったのでよく頑張ったと思います。

次の大会(ダンロップ・ワールドチャレンジ)が全豪オープン予選に出るために、とても重要なので万全な状態で臨みたいと思います。


穂積プロ(左)と梅田邦明コーチ(右)


ダンロップ・ワールドチャレンジには、クルム伊達公子(日本)奈良くるみ(日本)土居美咲(日本)の日本上位陣のほか、Z・ディアス(カザフスタン)T・タナスガーン(タイ)ら出場を予定しており、
11月11日現在、世界ランク217位の穂積が来年の全豪オープン予選へ出場するためには、2回戦突破が必須となる。

(取材協力:レックインドアテニススクール上石神井》


■関連記事■

《19歳の穂積が初優勝<ニッケ全日本テニス選手権>》

《穂積絵莉が嬉しい初タイトル<軽井沢国際女子テニス>》

《穂積、加藤組は準優勝 全豪ジュニア第6日》
(2013年11月15日17時04分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース

6月28日

決勝までジョコ&シナーと対戦なし (16時11分)

滑膜炎でウィンブルドン欠場 (15時04分)

世界1位と2位 不和説一蹴「大丈夫」 (12時43分)

世界5位苦言「ユーモアがない」 (11時12分)

予選敗者の世界149位が決勝へ (10時15分)

史上初 フィリピン勢が決勝進出 (9時11分)

”魔法使い” 5年半ぶり決勝進出 (8時08分)

6月27日

初の芝決勝で23度目V王手 (22時49分)

伊藤あおい 初戦の相手は世界87位 (19時07分)

西岡良仁 初戦でディミトロフと激突 (18時50分)

大坂なおみ 初戦の相手決定 (18時18分)

大会最多V記録更新まであと2勝 (17時21分)

世界8位のシフィオンテク 芝で4強 (11時51分)

プレー拒否&ラケット投げ 大暴れも4強 (11時15分)

西岡良仁を伊藤竜馬がサポート (9時14分)

柴原瑛菜 予選決勝で敗れ本戦逃す (7時54分)

望月慎太郎 ウィンブルドン本戦入り (1時36分)

綿貫陽介 死闘の末に予選敗退 (0時12分)

6月26日

世界5位、18歳に競り勝ち8強 (22時32分)

【1ポイント速報】ウィンブルドン 予選決勝 (19時13分)

シナー 早期敗退でも世界1位確定 (17時21分)

アシックス 最新作「GEL-CHALLENGER 15」発表 (14時59分)

アンダーサーブ6回放ち8強 (11時05分)

ベテラン 第2シード破り感極まる (9時46分)

19歳 世界10位撃破し8強 (8時30分)

柴原瑛菜 死闘制し本戦王手 (7時29分)

6月25日

望月慎太郎 快勝で予選決勝へ (23時57分)

ダニエル太郎 激闘の末に予選敗退 (22時31分)

綿貫陽介 ストレート勝ちで本戦王手 (20時30分)

【1ポイント速報】ウィンブルドン 予選2回戦 (18時17分)

大坂なおみは「私を苦しめた」 (10時37分)

ツアー通算300勝達成し8強 (9時44分)

柴原瑛菜 ウィンブルドン単初白星 (8時35分)

大坂なおみ 世界10位に屈し8強逃す (2時35分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsナバロ (1時00分)

日比野菜緒 18歳に逆転負けで予選敗退 (0時23分)

【動画】サバレンカとガウフ 楽しくダンス! (0時00分)

【動画】流れを引き寄せたフリッツのスーパープレー (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!