- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

「ベビー・フェデラー」ディミトロフ、更なる飛躍なるか

女子テニスで元世界ランク1位のM・シャラポワ(ロシア)との交際が公になった22歳のG・ディミトロフ(ブルガリア)。今季はここまで世界のトップ40を維持する活躍をみせており、2014年シーズンは更なる飛躍の年にするべく意気込みを語った。

今季開幕戦のブリスベン国際男子で自身初となるATPツアー決勝戦進出を果たし、A・マレー(英国)に敗れたものの、準決勝を飾ったディミトロフ。その後、5月に行われたムチュア・マドリッド・オープン男子2回戦では、世界ランク1位のN・ジョコビッチ(セルビア)を下す大金星を飾るなど、クレーシーズンで安定した成績を収めていた。

これまでディミトロフは、フォームやプレースタイルがR・フェデラー(スイス)と似ている事から“ベビー・フェデラー”と呼ばれ、多くの期待を寄せられていたが、世界を転戦している間には厳しい敗戦なども経験し、トップ選手として1年間ツアーを戦い抜くには安定した成績を収める事の大切さを痛感していた。

「今季は、これまでのテニス人生で最高のシーズンを送る事が出来ている。いくつかの大会で良い結果も残せているし、それには満足している。ツアー初優勝を狙っているし、それは現時点で自分の目標としている事。大きな大会でのステップアップと、ハードコートでの活躍を期待している。」

「時にはいくつかの厳しい敗戦も味わった。でも、それが現代のプロツアー。毎週毎週試合を続ける事は、簡単な事ではない。でも、それが1番大切な事。つまり、安定した成績を収める事。それが次の大会へ向けて、更なる自信や貪欲さ、そしてモチベーションへつなげる。自分がする全ての事での安定感が、今のツアーで戦っていくために必要。」

現代のテニス界では、20代後半になって絶頂期を迎える選手が多い。ディミトロフ自身も、同世代の若い選手より経験を積んだ選手達が好成績をあげる傾向がある事を実感していた。

「長年ツアーにいる選手達は、色々なものを見て、色々な事をしてきた。その中で過ちから多くを学んだ事だろう。若い選手達は、常に前へ進んでいる。僕ら若手は、自分の地位を確立するために常に前進している。そして、何とかトップ選手の仲間入りをしようと必死。それには時間が必要なんだ。」

ディミトロフは、今年から練習の拠点をスウェーデンの『グッド・トゥー・グレート・テニス・アカデミー』へ移し、肉体改造にも努めていた。それはテニス界のトップで活躍するには必要な事と認識して取り組んでいる事で、その成果が今季の活躍につながっている。

「今年はとても練習に励んでいる。練習する事は好きだし、新しい事にチャレンジする事も好き。いつも、だだ1つの事だけをしているのは好きではない。自分のテニスでいくつかの部分で改善させたいし、肉体的にも向上させたいと思いながらトレーニングをしている。そうする事で、より多くの試合もこなせる。もっと多く試合をこなせるし、より多くの大会にも出場出来る。今季は本当に色んな面で改善出来たし、それは1番大切な事だと感じている。」

「今、1番重きを置いているのはグランドスラム。これまでどのグランドスラムでも2週目に残れていない。それは簡単な事ではないし、1週目にも様々な事が起こる。それがグランドスラムさ。」

「5セットマッチで戦うグランドスラムでは、肉体的な強さが必要。同時に、グランドスラムに臨む前の数週間をどう過ごすか、そしてグランドスラムに入ってからどう過ごすかも大きな役割になっている。その後は、全て自分自身の問題。コートで2・3・4時間をどうプレーするか。」

これまで指導を受けていたコーチとのコンビを解消して、しばらく単独でツアーを回っているディミトロフは、ともにツアーを回る相性の良いコーチを見つけ出す事を期待しているものの、その難しさも明かした。

「何かが違うと感じたら、それは変えなければいけない事。自分の頭の中に特定の考えがあっても、それがコーチの考えと一致しなければ、その後もそのコーチとともにツアーを回るのは厳しい事になるし、最高のパフォーマンスをする事も難しくなってしまう。」

「これまでは多くの事で変化をもたらしてきた。色んなコーチとね。それは隠そうとも思わないし、明らかな事。常に新しいものを探しているし、そうする事でより良い状態になると願っているから。そうしている事は何も辛い事ではないし、自分の人生の次のステップだと感じている。もちろん簡単ではない。でも新しい事、フレッシュな事を探している。」

“ベビー・フェデラー”を脱ぎ捨てて、グリゴール・ディミトロフとしての存在を確立させ、近い将来トップ10はもちろんの事、世界のトップ選手としてその存在を確立させられるかに期待が膨らむ。


■関連記事■

《「こんな勝利のために」ディミトロフが王者下す大金星<ムチュア・マドリッド・オープン男子>》

《ナダルがディミトロフを絶賛「全て持っている」◇モンテカルロ・マスターズ》

《大波乱、王者ジョコビッチが3時間5分で敗れる<ムチュア・マドリッド・オープン男子>》

《マレーが才能溢れる21歳下し栄冠◇ブリスベン国際男子》


■関連動画■

《連覇を懸けて錦織が楽天オープンに挑む!ATP男子ツアーマガジン Vol.189》

《芸術的なバックハンドを放つ天才ガスケを特集!ATP男子ツアーマガジン Vol.187》

《フェデラーが不調とラケットチェンジについて語る!ATP男子ツアーマガジン Vol.185》

(翻訳・記事/弓削忠則)
(2013年10月4日16時52分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース

8月22日

ナカシマ 米男子15年ぶり快挙で4強 (9時07分)

アルカラス 全米OPで復帰へ (8時05分)

8月21日

世界1位シナー 全米OP欠場 (23時30分)

世界1位目前で痛恨の負傷棄権 (11時09分)

坂本怜 逆転負けで8強入り逃す (10時19分)

ダニエル太郎 世界77位に快勝で8強 (9時47分)

全米OP優勝賞金 テニス史上最高額に (8時34分)

8月20日

WTA1000で通算30度目の8強 (15時07分)

マスターズ8強 米選手が半数占める (14時11分)

世界1位 またも4回戦敗退 (13時23分)

キリオス薬物陽性 ハレプが意味深投稿 (11時07分)

望月慎太郎 元世界52位の実力者に惜敗 (9時58分)

ズベレフ 勝利目前から逆転負け (9時02分)

ダニエル太郎 予選突破から16強 (8時01分)

8月19日

キリオス 出場停止処分、コカイン陽性 (22時05分)

錦織圭は「夢を現実にした男」【錦織圭引退特集・伊達公子】 (19時57分)

全米OP 錦織圭に“異例の待遇” (13時17分)

41歳ワウリンカ 熱戦制し初戦突破 (11時40分)

絶体絶命から元王者に逆転勝ち (10時40分)

ダニエル太郎 第1シード撃破し本戦へ (9時01分)

坂本怜 快勝で3週連続の初戦突破 (7時59分)

錦織圭 全米OPに向け練習 (6時45分)

錦織圭 全米OP予選に出場決定 (4時03分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!