HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
車いすテニスのITFスーパーシリーズのBNPパリバ・オープン・ド・フランスは30日に男子シングルス決勝を行い、国枝慎吾(日本)がM・シェファー(オランダ)を6-2, 6-0で下す快勝をおさめ優勝、大会4連覇を果たした。
国枝慎吾は、シングルスのタイトルに加えて、S・ウデ(フランス)とのダブルスでも優勝を飾り、単複制覇を果たした。また、国枝は今年、全豪オープンで単複優勝を達成、全仏オープンではシングルス決勝でウデに敗れるも準優勝、ダブルスではウデとのペアで優勝を飾っている。
一方の女子では、上地結衣もこの日シングルス決勝を行い、世界ランク2位のS・エラブロックを6-2, 3-6, 6-2で下し見事優勝を飾った。また、上地は29日に行われたダブルス決勝でJ・ワイリーとのペアで見事に優勝を飾っている。
今大会、国枝慎吾と上地結衣がそれぞれシングルスとダブルスでの優勝を果たし、男女単複制覇という快挙を成し遂げた。
国枝は自身のフェイスブックで決勝戦をこう振り返っている。「ファーストサーブの率がかなり良かったので、ゲームも攻撃的に支配できていました。上地選手も優勝したので男女制覇!おめでとう結衣ちゃん!」
国枝慎吾はこの後ウィンブルドンに出場する予定。
■関連記事■
《国枝慎吾が4連覇達成、単の悔しさ複で晴らす<全仏オープン>》
《ユニクロが錦織、国枝、さらにジョコビッチの全仏モデルを発売》
《国枝慎吾が6度目の優勝、単複V達成◇全豪オープン》
《国枝慎吾が1時間24分で金メダル獲得◇ロンドンパラリンピック》
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.