HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
男子テニスで、今シーズンを世界ランク4位で終えたR・ナダル(スペイン)に対して、毎年2月にチリのヴィニャ・デル・マールで行われるVTRオープン(賞金総額39万8250ドル、クレー)の大会側から出場依頼が出され、依頼料として120万ドル(約9,600万円)が提示されたと、チリの新聞であるラ・テルセラ紙が報じた。
2013年のVTRオープンは、全豪オープン終了後に行われるデビスカップ1回戦の翌週にスケジュールされている。
今年ウィンブルドンの2回戦でまさかの敗退を喫したナダルは、その後以前にも苦しめられた左膝の怪我のためにロンドンオリンピック、全米オープン、ツアー最終戦、更にはデビスカップの決勝戦まで欠場することになってしまった。
《「今年一番の番狂わせはナダルvsロソル」過去記事はこちら》
その間、治療とリハビリに励み順調に回復し、2013年シーズンで完全復帰を目指すナダルは、シーズン開幕に先駆けて12月27日からアラブ首長国連邦はアブダビで行われるエキジビションへの出場を正式に表明した。
《「ナダルがエキシビションで復活◇ムバダラ・ワールド・テニス・チャンピオンシップ」過去記事はこちら》
そして、カタールはドーハでの開幕戦に出場してから、シーズン最初のグランドスラムである全豪オープンへ臨む。その後、デビスカップの1回戦で祖国のスペインはカナダと対戦するが、当初から復帰後にはハードコートの大会を減らしクレーの大会を増やしたいと語っていたナダル。2月25日から始まるメキシコはアカプルコでのレッドクレー大会へ出場すると表明していた。
全豪オープン後、中南米でのクレー大会の初戦となるこのVTRオープン。ナダルは過去にVTRオープンの出場経験がないが、アカプルコ大会には2005年に出場し優勝を飾っている。
ここ3年間のナダルは全豪オープン終了後、翌週のデビスカップに出場し、3月まで休養を挟んで準グランドスラムであるBNPパリバ・オープン男子とソニー・エリクソン・オープン男子のマスターズ1000大会へと臨んでいた。
2005年ナダルは、全豪オープンで4回戦敗退後にアルゼンチンのブエノスアイレスでベスト8、ブラジルのコスタ・ド・サウイペで自身2度目、続くアカプルコでも自身3度目の優勝を飾ると2大会連続優勝を果たし、4月の祖国スペインのバルセロナ大会で優勝、トップ10入りするブレークシーズンのきっかけとなった。
昨年のVTRオープンでは、同時世界ランク29位で第1シードのJ・モナコ(アルゼンチン)がC・ベルロク(アルゼンチン)を下して優勝していたが、トップ10選手の出場はなく、もしナダルが出場すれば大きな話題となる。ナダルはそのVTRオープンからの熱烈なラブコールに応えるのかに注目が集まる。
(翻訳/弓削忠則)
その他のニュース
|
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.