- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ジョコビッチ公式会見◇全仏オープン

全仏オープン大会16日目、2日間に及ぶ男子シングルス決勝でR・ナダル(スペイン)に敗れ、グランドスラム4連勝の大記録達成を阻まれたN・ジョコビッチ(セルビア)が、試合後の会見に臨み質問に答えた。

Q.2日間に渡る決勝で何を後悔していますか?

ジョコビッチ:不思議な決勝でした。中断もあり、状況の変化も2日間もかかったということも含めて。ローランギャロスの決勝でプレーできたことには満足しています。

4回戦やJW・ツォンガ(フランス)に簡単に負ける可能性もありましたが、キャリア初となる決勝進出ができました。この結果には満足するべきでしょう。しかし、決勝では第3セットからプレーが良くなり始めて、ファイナルセットに持ち込める感覚がありましたし、調子が上がってきたところで雨による中断がありましたので、負けてしまったのは残念です。

Q.昨日の夜のコンディションについて

ジョコビッチ:昨日のコンディションは本当に悪かったよ。しばらく雨が降り続いていたからね。ロッカールームでITFやATPとベストの判断ができるように話し合いました。昨晩はプレーを再開する準備ができていました。8時くらいに雨は上がると思っていましたが、天気が回復しないということと、コートの状態が悪いということで試合は順延となりました。

この件について誰かに文句を言うつもりはありません。プレーが良くなって、コート上でも気分が良くなってきた場面だったのが残念です。今日は彼が本当に良いスタートを切って、こちらはスロースタートでした。最初のゲームは少し運がありませんでしたし、流れが変わってしまいました。

Q.結果はともかく、決勝でのプレーは今大会で最高だったのでは?

ジョコビッチ:最初の2セットは本当にサーブが良くなかったし、僕サーブでプレッシャーをかけられて、たくさんブレークを許してしまいました。

それからサーブが良くなり始めて、プレーが積極的になりました。それでようやく気分良くプレーが出来るようになりました。

僕らは4時間近くも試合をしていました。昨日と今日で、みんなに楽しんでもらえる素晴らしい試合をしたと思っています。今日の試合に来てくれた人にも驚いています。平日にも関わらず、スタジアムは満員でした。

こういった試合は、全ての努力が報われたような気分にさせてくれます。時には勝ち、時には負けますが、グランドスラムの決勝で戦う瞬間のために努力を続けています。

今回は負けてしまいましたが、まだ何年もプレーできると信じていますし、もっと強くなって戻ってきたいと思います。

Q.グランドスラム4大会連続優勝について

ジョコビッチ:決勝で負けたのだから、それは残念です。歴史を作るチャンスもありました。だけど、そのことは考えていませんし、今は試合の反省点について考えています。これから1週間のオフをとって、ウィンブルドンのための練習を行います。

Q.フランスのファンの心を掴んだと思いますか?

ジョコビッチ:できていると良いですね。たくさんのサポートを受けましたし、そのことにとても感謝しています。ナダルやR・フェデラー(スイス)のように世界中にファンがいる本物のチャンピオンとの対戦しているときに、そういったサポートを受けるのは本当に特別なことです。

Q.ナダルについて

ジョコビッチ:このサーフェスでは、間違いなく彼が歴史上でベストの選手です。テニス史上でも最高の選手の一人だと結果が証明しています。それに、彼はまだ26歳です。

僕らはまだ若いし、すでに30回以上も対戦しています。これからも対戦したいですね。

Q.君とナダルがグランドスラム決勝で対戦するのは4大会連続となるが、君たち2人がグランドスラムを支配し続けることはテニスにとって良いことだと思う?

ジョコビッチ:そう信じています。フェデラーとナダルはいまだに最高のライバル関係です。彼らは長い間、トップに居続けましたから。僕はその間にようやく割り込めたばかりです。ここ数年のことです。

今のテニスは本当に良い時期に差し掛かったと思います。彼らのような素晴らしい選手がいて、僕やA・マレー(英国)や他にも良い選手がいることで多くの注目を男子テニスは集めています。

Q.ナダルからクレーコートで8ゲームを連取するのは、どのくらい難しかったか

ジョコビッチ:とても難しかったよ。とてもね。

(2012年6月12日15時25分)

その他のニュース

4月23日

17歳 小池愛菜 逆転勝ちで初戦突破 (21時42分)

高校同期!清水/トゥロター組が勝利 (20時40分)

ジョコ「もう一度ナダルと対戦したい」 (19時09分)

【インタビュー】33歳で初Vシュトルフ (17時53分)

元世界2位バドサ告白「あと数年」 (15時50分)

錦織圭 全仏OP直前ツアー大会出場へ (14時35分)

24選手参戦! 新作テニスゲーム発売へ (12時19分)

マドリッド予選 ティーム、ガスケら初戦突破 (11時42分)

16歳 ツアーキャリア2試合目でナダルと激突 (10時29分)

ジョコ 5度目の受賞に「光栄」 (8時38分)

望月慎太郎 マドリッド本戦に王手 (7時23分)

4月22日

年齢差21年117日の対戦 MS歴代最大に (22時48分)

ナダル、レーバー杯出場が決定 (21時54分)

第1シードはシナー マドリッド組合せ決定 (19時35分)

西岡78位 ダニエル85位に (18時31分)

大坂なおみ 5つ下げて197位 (17時31分)

33歳で悲願達成「長い間待ってた」 (16時33分)

無免許ルバキナ、ポルシェの使い道は? (16時09分)

世界1位通算100週 史上9人目快挙  (12時15分)

初優勝から6年、2度目のツアーV (11時06分)

大坂なおみ 初戦は予選勝者 (9時25分)

ルード 悲願V、雪辱果たす (8時04分)

4月21日

33歳シュトルフがツアー初V (22時43分)

69分完勝で今季ツアー3度目V (21時49分)

ナダル「徐々に負荷を」マドリッドへ (19時03分)

今季2人目の単複制覇に王手 (18時06分)

クレー初決勝へ「本当に素晴らしい」 (17時01分)

アルカラス 史上初3連覇なるか (16時07分)

追い上げ許すも逃げ切り決勝へ (15時01分)

経験値UP&豪華景品付?!テニス365大会情報 (13時59分)

「完璧な試合」2連覇中のルーネ撃破 (13時20分)

あと1勝でポルシェ獲得も「免許ない」 (11時27分)

2週連続決勝進出、リベンジへ (10時09分)

最高の選手は3人「おそらく私と…」 (8時42分)

チチパス10連勝 2週連続V王手 (7時35分)

ジョコ 2年連続マドリッド欠場 (6時19分)

元世界1位ムグルサ 現役引退 (5時29分)

大激闘の末に3連覇阻止し決勝へ (0時09分)

【1ポイント速報】シフィオンテクvsルバキナ (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!