HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
男子テニスツアーのデルレイビーチ国際テニス選手権(アメリカ/デルレイビーチ、賞金総額44万2500ドル、ハード)は4日、シングルス決勝が行われ、第7シードのK・アンダーソン(南アフリカ)がM・マトセビッチ(オーストラリア)に6-4, 7-6 (7-2)で勝利、キャリア通算2勝目のタイトルと優勝賞金7万5780ドルを手に入れた。
25歳のアンダーソンはこの日の勝利でツアー決勝での戦績を2勝1敗にするとともに、昨年のヨハネスブルグ大会以来となるタイトル獲得となった。
「信じられない気持ちです。アメリカでは初めてのタイトルです。南アフリカからは離れていますが、ここは第2の故郷のようです。週末には妻も来てくれました。」
3度のブレークで第1セットを先取したアンダーソンは、第2セットで8本ものブレークチャンスを逃してしまうが、タイブレークでマトセビッチを突き放し、1時間57分でタイトルを獲得した。
準々決勝でA・ロディック(アメリカ)、準決勝ではJ・アイズナー(アメリカ)と並み居る強豪を破っているアンダーソンは「序盤は2人とも緊張していましたし、リズムを見つける必要がありました。振り返ってみれば、大会を通してメンタル的に落ち着いていたと思います。悪いプレーでも精神的に問題にはなりませんでした。」と、コメントをしている。
世界ランク173位のマトセビッチは、今大会では予選から決勝まで勝ち進んできたが、今季開幕戦のJ・ニエミネン(フィンランド)のように予選からのタイトル獲得とはならなかった。
予選から8試合を戦い抜いたマトセビッチは「エネルギーのレベルがとても低くなっています。今日はサーブを上手く打てませんでしたが、ケヴィンが称賛されるべき。今日は彼の方が優れていました。」と、敗戦を受け入れていた。
今大会では2008年に錦織圭(日本)が予選から出場、自身初となるタイトルを獲得していた。
その他のニュース
|
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.