今季3人目 10代でツアーV

ゲッティイメージズ
優勝したフィス(画像はマドリッドOP)
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのリヨン・オープン(フランス/リヨン、レッドクレー、ATP250)は26日、シングルス決勝が行われ、18歳で世界ランク112位のA・フィス(フランス)が第4シードのF・セルンドロ(アルゼンチン)を6-3, 7-5のストレートで破って優勝。キャリア初のツアー制覇を果たすとともに、C・アルカラス(スペイン)H・ルーネ(デンマーク)に続く今季3人目の10代選手としてのタイトル獲得となった。

>>西岡 良仁ら全仏OP組み合わせ<<

>>日比野 菜緒ら全仏OP組み合わせ<<

2021年に16歳でジュニア世界ランク3位を記録し、同年の全仏オープン・ジュニア(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)でシングルス準優勝を飾ったフランス期待の新星フィス。

今シーズンはチャレンジャー大会で1度優勝を飾ったほか、2月の南フランス・オープン(フランス/モンペリエ、室内ハード、ATP250)とオープン13・プロヴァンス(フランス/マルセイユ、ハード、 ATP250)でツアーベスト4に進出した。

今大会は1回戦で世界ランク70位のジャン・ジジェン(中国)を下すと、2回戦ではM・イメル(スウェーデン)がラケットを審判台に叩きつけ失格処分となりベスト8に進出。準々決勝では第1シードのF・オジェ アリアシム(カナダ)と対戦予定だったが、オジェ アリアシムが負傷により試合前に棄権したため準決勝に駒を進めた。

準決勝で8シードのB・ナカシマ(アメリカ)を7-5, 4-6, 7-6 (7-5)のフルセットで破り自身初のツアー決勝に進んだフィスはこの日、7本のダブルフォルトを犯すセルンドロに対しリターンから積極的なテニスを展開。4度のブレークに成功し主導権を握ると、サービスゲームでは2度のブレークを許したものの、サービスを中心に粘り、1時間36分で母国フランスの観客とともに勝利を祝った。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはフィスのコメントが掲載されている。

「このことは一生忘れないだろう。素晴らしい1週間だった。この勝利に満足しているし、今はもっと上を目指したいと思っているよ。特に準決勝はタフな試合だった。でも、自分のプレーに集中し、ベストを尽くしたんだ。今週の初めには、いいプレーができていると感じていたんだけど、まさか優勝できるとは思っていなかったよ」

ツアー初タイトルを手土産に、フィスは28日に開幕する全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)にワイルドカード(主催者推薦)で出場し、1回戦で第29シードのA・ダビドビッチ フォキナ(スペイン)と対戦する。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
WOWOWオンデマンドでは大会第1日~第3日を無料配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・赤土の絶対王者ナダル全仏OP欠場
・ナダル全仏欠場&引退意向
・錦織 復帰は6月中旬に延期

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年5月28日7時46分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)