- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEレッスンTOP技術特集TOPオムニバス編
オムニバス編

Vol.7 トッププロの最新技術 ここを盗め! ストローク編 上巻

バックハンド 後ろ足を上げる両手打ち②

片手打ちでも行なう選手が出てきた

さらに、この打ち方を片手打ちバックでも行なう選手が登場してきた。下の連続写真のパラドン・スリチャパンがその例だが、リターンなどで高い打点から押さえこむように打ちたい場合には、かなり有効になる。これも厚いグリップで横振り系のスウィングをすることが前提だが、高い打点で強打することが、片手打ちでも当たり前になりつつあることを示しているとも言えそうだ。

このように体軸が後ろ側に傾き、肩が後傾した状態になっていると、両手打ちであっても高い打点で押さえが効かず、攻撃的なショットは打てなくなってしまう。後ろ足で踏ん張ることにこだわっていると、このような姿勢になりやすいので、思いきって後ろ足を上げてしまったほうが、フラットに打ちこみやすくなるわけだ。

R.シュトラーの後ろ足を上げた両手打ちの強打
これは浅めのボール(チャンスボール)を叩いて前に出ようとした場面。打点はそれほど高くないが、攻撃的なアプローチを打ちたい場面でも、後ろ足を上げる打ち方はかなり有効になる。左足を使ってうまくバランスをとることも、このショットを成功のための重要なポイントで、それによって軸がきれいに保たれている点もぜひ見習ってほしい。
P.スリチャパンの後ろ足を上げた片手打ちバックのリターン
こちらは、後ろ足を上げるショットを片手打ちで実践した例(リターン)。足の使い方や体幹部のひねり方などは、両手打ちの場合とまったく同じで、スウィングはかなり横振り。それによって、高い打点から押さえこむような形でフラット気味に弾き返すことが可能になっており、強いサーブにも打ち負けない攻撃的なリターンになっているはずだ。
<< 前ページ

トップに戻る >>

(テニスジャーナル 2005年7月号)
© SKI Journal Publisher Inc.

オムニバス編一覧

オススメ記事
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!