国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

錦織圭の現状、日本代表監督が語る

添田豪
添田豪
画像提供: tennis365.net
男子テニスの国別対抗戦デビスカップの日本代表監督を務める添田豪は、20日に行われたイベント「YONEX Tennis Festival 2024」に参加。会場で添田は取材に応じた。

>>錦織 圭vsドレイパー 1ポイント速報<<

>>錦織 圭、ティーム、ズベレフら エルステ・バンクOP組合せ<<

>>内島 萌夏、日比野 菜緒ら 東レPPO組合せ<<

添田率いる男子日本代表は9月に行われた国別対抗戦デビスカップワールドグループ1「日本vsコロンビア」(日本/東京、有明コロシアム、ハード)に臨むと、錦織圭西岡良仁らの活躍により3勝1敗で勝利を決め、来年行われるファイナル予選進出を決めた。

添田はインタビューで錦織の現状や、今後の日本テニス界について語った。

【添田豪監督 インタビュー】

Q. 復調している錦織選手の状態を監督はどのようにみていますか?

最初はなかなか怪我が治らず苦しんでいましたけど、オリンピックが終わったくらいから身体的にはいい感覚が戻ってきたというのは聞いていました。そこからデ杯、ジャパンオープンと一緒に見た中で、怪我がなくなってきて、ストレスから解放されて楽しそうにのびのびテニスをやってるなっていうように見えました。

もともと脚に気になっていた部分があったので、怪我がある中だともちろん動きはできませんし、その制限がなくなって全力でできるっていうところに、まずは楽しみを見出したのかなと感じました。

Q. 錦織選手が日本のテニス界に及ぼす影響をどう感じていますか?

彼が戻ってきて、今いる若い選手たちがどういうふうに彼を見て、刺激を受けるかというのは選手それぞれあると思いますが、僕自身はそれを見ながら、選手と話して良い影響を促すようにしています。

Q. 日本のジュニア選手がプロになり強い選手になるには何が必要になりますか?

そこの移行期に僕らがいかに手助けしてあげるかだと思います。そのプランを今年からやり始めていて、なかなか皆さんに周知できない部分はありますが、その部分でもう1回新しいプランを組んで、有望な選手たちがプロに入る手助けをしています。地道な作業ですけど、時間をかけてトップ選手に彼らがなれるように頑張っています。

もちろん稀に(錦織)圭とか西岡とかみたいにすぐにトップ100に入るケースもありますが、それは彼らの才能と努力があってのことなので、なかなかそうじゃない選手もいます。そこを地道に寄り添ってサポートしていきたいなと思っています。

Q. 日本の若手選手として期待され、9月のデビスカップにも帯同した18歳の坂本怜選手と同じく18歳の本田尚也選手の印象を教えてください。

2人とも違う性格ですが、持っている根のところは真面目で、すごく課題に対してもポジティブに取り組んでくれています。まだまだジュニアのテニスから抜けきれていない部分もありますが、フットワークのことだったり、ボール1球1球への意識だったり、そういったところをプロ仕様に少しずつ移行させてあげたいです。

もちろん日本にいる時は僕らがサポートして、海外でやっている時は彼らのプライベートコーチが手助けしていると思うので、海外にはないそのあたりの細かい部分を僕らが手助けしていきます。彼らにちょっとでも早くトップ100に入ってほしいなと思っています。

Q. 日本テニス界が今後より強くなり、盛り上がっていくための大きなビジョンを教えてください。

もちろん僕はデ杯監督なので、デ杯で勝つメンバーをまずは揃えることです。その強化が第一の目標というか、一番やるべきことだと思います。

そして、いかに多くグランドスラムに日本人選手が出れるかというのが常にある目標なので、そこにまだ届いていない選手も含め、できる限り彼らのサポートをして1つでもランキングを上げられるようにしていきたいです。まだ国内やフューチャーズで勝てていないような選手でも、少しでも可能性があるなら一緒にやって強くなっていきたいなと思っています。


【ディアドラ】スウェット・ジャージ
■公式オンラインストアで発売中>


■関連ニュース

・伊藤 竜馬引退、錦織 圭ら集結
・伊藤 あおい 番狂わせ「なぜか勝てた」
・ナダル 1250本のラケット 1度も壊さず

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2024年10月21日18時57分)

その他のニュース

2月4日

ナダル以来の偉業でスペインが快挙 (15時52分)

錦織圭を警戒と即答 (15時34分)

離脱中の世界17位「実は忙しい」 (14時51分)

錦織圭の状態、監督明言避ける (14時01分)

内山靖崇 19歳に競り勝ち8強 (13時53分)

ジョコビッチ 全豪OPで金字塔連発 (12時49分)

坂本怜、ダニエル太郎にストレート勝ち (10時52分)

【1ポイント速報】坂本怜vsダニエル太郎 (9時10分)

半年ぶり復帰戦で2時間半超の激闘制す (8時47分)

2月3日

選抜高校テニス 団体戦組合せ決定 (21時11分)

仏に新星現る、16歳でツアー本戦入り (20時02分)

全豪OP王者アルカラス 使用ギア一覧 (18時11分)

全豪OP女王ルバキナ 使用ギアは? (17時29分)

AI搭載球出し機「Tenniix」(テニックス)待望の日本上陸 (16時18分)

シナーとのビッグタイトル差を拡大 (14時41分)

目にボール直撃、プレー続行不可能に (12時21分)

史上初 ママ選手2人がTOP10入り (11時12分)

アルカラス、タイトル防衛見送り (10時04分)

望月慎太郎ら 日本勢最新世界ランク (9時07分)

ジョコ 1年半ぶり世界3位に復帰 (8時02分)

2月2日

錦織圭 デビス杯会場で練習 (17時51分)

錦織圭 世界289位に大きく転落 (17時21分)

ダニエル太郎 今季初戦で白星 (16時50分)

【1ポイント速報】坂本怜、ダニエル太郎ら 1回戦 (14時44分)

坂本怜 快勝でチャレンジャー初戦突破 (14時12分)

大坂なおみ 世界14位に浮上 (12時37分)

内島萌夏 フルセットで屈し初戦敗退 (11時50分)

アルカラス「夢が叶った瞬間」 (8時35分)

ジョコ「この結果を受け入れなければ」 (7時51分)

2月1日

ナダルの前で全豪OP初V「大きな名誉」 (21時40分)

38歳ジョコ「この先10年何度も対戦を」 (21時28分)

ジョコ 逆転負けで全豪OP準V (20時50分)

アルカラス 生涯グランドスラム達成 (20時48分)

【1ポイント速報】アルカラスvsジョコビッチ (17時38分)

ナダル 全豪OP決勝「応援するなら…」 (10時46分)

世界1位「抵抗できなかった」 (9時12分)

3年半ぶり四大大会V「信じていた」 (8時11分)

【動画】新星クアメ 初のツアー本戦入り!16歳とは思えぬ落ち着き! (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!