国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

錦織圭 全仏OPへ「1回戦突破目指す」

錦織圭
錦織圭
画像提供: WOWOW
男子テニスで元世界ランク4位の錦織圭は26日に開幕する全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)に3年ぶりに出場する。錦織は24日、同大会を全日程生中継するWOWOWのインタビューに答えた。

>>錦織 圭vsディアロ 1ポイント速報<<

>>錦織 圭、西岡 良仁、ダニエル 太郎ら全仏OP組合せ<<

34歳の錦織は3月のマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)以来約2ヵ月ぶりの公式戦出場。今大会にはプロテクトランキング(負傷などによる長期離脱選手の救済措置)を使用してエントリーしている。

錦織が全仏オープンに出場するのは2021年以来3年ぶり12度目。最高成績は2015年・2017年・2019年に記録したベスト8となっている。

今大会の1回戦で錦織は予選勝者で世界ランク166位のG・ディアロ(カナダ)と対戦する。この試合は大会初日の26日に行われる予定。

【錦織圭選手 インタビュー】

Q.3年ぶりの全仏になりますが、今の心境は?

3年ぶりなんですね(笑)。久しぶりのグランドスラムなので、またここに戻ってこられたことは楽しみですし、嬉しいです。体調も良さそうなので試合に向けて、しっかり準備したいと思います。

Q.出場を決めたのはいつ頃だったのでしょうか?

昨日(5月23日)ですね。

Q.身体の状態はどうですか?

(3月の)マイアミの後、痛みがなかなか引かず、やっとギリギリ戻ってこられました。グランドスラムで復帰戦を迎えるというのは、ハイリスクなところはあるんですけど、タイミングがたまたま重なったというのもあります。ここに戻ってくる事は重要なので。まずは1回戦を突破することと、痛みが出ないようにしたいと思います。

Q.シナー選手と練習していましたが、経緯ふくめて感想をお聞かせください。

コーチがセッティングしてくれたんですけど、先週から何度かトップ10の選手と練習する機会がありました。100位の選手と10位の選手、さらにシナーとなると、またレベルが違うので、自分のテニスも引き上げることができています。しっかりとした強さを感じることができて、あれだけのパワーヒッターで、アングルや高さのあるスピンを混ぜることもできますし、対峙してみてより強さを感じることができました。

Q.シナー選手と打ち合うのは初めてでしたか?

結構前に打ち合ったことはありました。彼が18、19歳ぐらいの頃に練習したことがあり、今回は2回目でしたが、試合をしたことはないですね。

Q.シナー選手との練習後にはどのようなコミュニケーションをとりましたか?

なにかしらは話したと思いますけど、特に覚えているようなことはありません。

Q.5セットマッチに対する不安はありますか?

それは1番不安ですね。5セット耐えられるかというのは、やってみないと自分にもわからないので、なるべくフルセットまでいかないように戦いたいとは思っています。

Q.この全仏を迎えるにあたって、何が1番重要だと思いますか?

緊張したり硬くなったりすると思いますが、この1週間は良い感じで練習はできているので、なるべく平常心を保ってやりたいと思っています。

Q.今季での引退を表明しているナダル選手は最後の全仏になりそうです。どのような印象ですか?

正直もう一度対戦したかった思いはあります。ナダルもフェデラーと同じでケガの影響もあると思います。試合でのあれだけの活動量を見ていたら身体は酷使しているだろうし、辛かったんだろうなと思います。今も痛みはあると思うので、その中であれだけ戦っているというのはすごく尊敬しています。

Q.ナダル選手はどのような存在でしたか?

過去に対戦してみて、自分が自信を得られたこともあったし、何度も壁となり立ちはだかられたときもあります。でも彼のおかげで自分が成長できましたし、やっぱり偉大な選手である事は変わりないと思います。

Q.この全仏にかける意気込みをお聞かせください。

自分にとって最良のテニスができるように、というのをまずは目標に1回戦突破を目指して頑張ります。

Q.日本で応援しているファンの皆さんはメッセージをお願いします。

久しぶりの全仏オープンとなりますが、全力を出して頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

[PR]全仏オープンテニス 5/26(日)~6/9(日)
WOWOWで連日生中継!
大会第1日を無料放送&ライブ配信!
WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定!


■WOWOWオンデマンドはこちら>


【ディアドラ】2024最新ウエア・シューズ
■公式ストアで発売中>


■関連ニュース

・強心臓みせ15年ぶり快挙V
・ズベレフ 今世紀3人目の複数回V
・シュワルツマン不満、活躍に見合わず

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2024年5月25日15時41分)

その他のニュース

2月18日

ルバキナ圧勝 好調の鍵はサーブか (18時50分)

全豪OPで腸腰筋負傷、回復長期化も (17時53分)

世界8位 日本アニメに夢中? (16時51分)

【告知】メドベージェフvsチチパス (15時41分)

2回戦で5人棄権の異常事態 (13時56分)

昨年引退も「正直恋しい」 (11時59分)

19歳が復活 4ヵ月ぶり白星で初戦突破 (10時27分)

順調に回復?世界18位 4ヵ月ぶり“ジャンプ” (9時25分)

20歳イーラ 世界8位撃破「嬉しい」 (8時37分)

世界1位 節目の150勝で初戦突破 (7時32分)

2月17日

望月慎太郎 世界17位に惜敗で初戦敗退 (23時23分)

【1ポイント速報】望月慎太郎vsハチャノフ (21時15分)

坂本怜 3週連続で初戦突破 (20時58分)

【1ポイント速報】坂本怜vsフェレイラシルバ (19時40分)

ゲイ公表選手 初のツアー本戦戦う (13時14分)

錦織圭 次週もエントリー 復帰模索 (11時55分)

島袋将 世界64位に屈し初戦敗退 (9時38分)

【1ポイント速報】島袋将vsギロン (8時01分)

望月慎太郎 LLでATP500本戦へ (7時51分)

シナー 完勝で全豪OP後初戦白星 (7時27分)

2月16日

内島萌夏 ストレート負けで初戦敗退 (22時07分)

17年ぶり 10代2人がTOP10入り (21時28分)

【1ポイント速報】内島萌夏vsザハロワ (20時40分)

元“悪童”がBIG3の凄さ語る (17時44分)

チリッチ 2年9ヵ月ぶりTOP50復帰 (16時47分)

世界1位の矜持「覚悟が必要」 (15時58分)

負傷の西岡良仁 復帰の目処立たず (15時51分)

18歳で重要なタイトル防衛へ「楽しみ」 (14時48分)

島袋将、坂本怜が日本勢トップ3へ (13時41分)

負傷中の大坂なおみ 世界16位へ後退 (12時55分)

悲願の母国V「キャリア最高の瞬間」 (10時55分)

3本MP凌ぎV シェルトン4勝目 (9時59分)

三度目の正直で11勝目「最高」 (8時33分)

島袋将 2週連続ツアー予選突破 (7時26分)

2月15日

橋本総業ホールディングス 3連覇達成 (22時38分)

イカイ 日本リーグ3年ぶり5度目V (21時54分)

望月慎太郎 完敗で予選敗退 (20時53分)

【1ポイント速報】望月慎太郎vsカルバレス バエナ (19時30分)

珍事 全大会で決勝が頂上決戦に (13時33分)

6年5ヵ月ぶり2度目VでWTA1000初制覇 (11時10分)

島袋将 地元18歳下し本戦王手 (8時21分)

西岡良仁 世界136位に完敗で予選敗退 (7時45分)

錦織圭 欠場で復帰は先延ばしに (7時09分)

【動画】望月慎太郎 鮮やかにフェデラーの“必殺技”決める! (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!