テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は8月31日に男子シングルス2回戦が行われ、第3シードの
D・メドベージェフが世界ランク69位の
C・オコネル(オーストラリア)を6-2, 6-2, 6-7 (6-8), 6-2で破り、6年連続6度目の3回戦進出を果たした。この試合の途中でメドベージェフはサービスを打つ直前まで客席内を歩き続けていた観客に対し「お前はバカなのか?どっちだ?」などと発する場面があった。
>>【動画】メドベージェフが観客に叫ぶシーン<<>>アルカラス、ジョコビッチら全米OP組合せ<<2021年大会の王者であるメドベージェフは、1回戦でロテクトランキング(負傷などによる長期離脱選手の救済措置)で出場した元世界ランク76位の
A・バラズ(ハンガリー)と対戦し、6-1, 6-1, 6-0の完勝劇で初戦を突破していた。
2回戦、第1・第2セットでは計5度のブレークを奪い快勝ムードだったメドベージェフだが、第3セットでは先にブレークに成功するもその後追いつかれ、タイブレークでは2度のマッチポイントを決め切れずに反撃を食らう。
それでもメドベージェフは第4セットの第4・第8ゲームでブレーク。3時間4分で3回戦に駒を進めた。
この試合、第4セットの第3ゲーム、互いに1度ずつサービスゲームをキープして迎えたメドベージェフのサービスで事件は起きた。メドベージェフはサービスを放つモーションに入ったものの、女性の観客が客席内をまだ移動していてサーブが打てない状態に。そこでメドベージェフは、第3セットでマッチポイントを2度いかしきれなかったフラストレーションからか、ビールを持ったその観客に対し「お前はバカなのか?どっちだ?」とこめかみに人差し指を指しながら叫んだ。
この発言に対し、言われた当人はビールを持ちながら投げキッスを返しながら席に着席。観客からはメドベージェフに対してか女性に対してか不明だが、若干のブーイングが起きた。
その後もイライラした素振りを見せながらもプレーは冷静を保ったメドベージェフは、第4セットで勝負をつけ、3回戦進出を決めた。3回戦では世界ランク32位の
S・バエス(アルゼンチン)と対戦する。バエスは2回戦で予選から出場している同168位のF・メリジェニ アウベス(ブラジル)を下しての勝ち上がり。
同日には第1シードの
C・アルカラス(スペイン)や第8シードの
A・ルブレフ、第12シードの
A・ズベレフ(ドイツ)、第13シードの
A・デ ミノー(オーストラリア)、第16シードの
C・ノリー(イギリス)、第19シードの
G・ディミトロフ(ブルガリア)らが3回戦へ駒を進めている。
[PR]8/28(月)~9/11(月) 全米オープンテニス WOWOWで連日独占生中継!
WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定■WOWOWオンデマンドはこちら>
■関連ニュース
・錦織「痛みがひどくなった」・大坂 なおみ「私を心配する人へ」・錦織 全米OP着用ウエア発表■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング