国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

握手拒否に「立場がある」

エリナ・スイトリナ
(左から)ブリンコワとスイトリナ
画像提供: ゲッティイメージズ
テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は2日、女子シングルス3回戦が行われ、元世界ランク3位のE・スイトリナ(ウクライナ)が世界ランク56位のA・ブリンコワを2-6, 6-2, 7-5の逆転で破り、昨年10月の第一子出産後初の四大大会16強へ駒を進めた。試合後の会見ではロシア・ベラルーシ選手との握手拒否について、自身の見解とその理由を改めて説明した。

>>ジョコビッチ、西岡ら全仏OP組み合わせ<<

>>シフィオンテク、スイトリナら全仏OP組み合わせ<<

昨年10月にG・モンフィス(フランス)との間に第一子を出産していたスイトリナは、同年1月に全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)以来 約1年4ヵ月ぶりの四大大会出場。1回戦で第26シードのM・トレヴィサン(イタリア)、2回戦で世界ランク204位のS・ハンター(オーストラリア)を下して3回戦へ駒を進めた。

この日は第1セットを落としたものの、第2・ファイナルセットでは計6度のブレークに成功し逆転。2時間17分で全仏オープン2020年以来の16強進出を決めた。

試合後の会見では今大会話題に上っているウクライナ選手の握手拒否問題について言及。自身がロシア・ベラルーシ選手と握手を交わさないことについて改めて語った。

「始まりはロシア政府との会談に臨んだウクライナ政府との話からだった。ロシア政府との会議に私も参加したの。彼ら(ウクライナ政府側)は彼ら(ロシア政府側)との握手に反対していた。なぜなら、同じ価値観を共有していないから。ロシアが私たちの国に対してしていることは何なのか。私も握手には反対だった。だから、このようなことになったの。我々はウクライナ人であり、1つの目標のために、みんなで団結する。この戦争に勝つという1つの目標のために、我々は団結するの。このテーマに関することは何でもやるのよ」

「私はウクライナ人。私は自分の国のために立っている。男性にも女性にも良い精神を与えるために、可能な限りのことをやっている。今、最前線で国土のために戦っている男性や女性のためにできる限りのことをしているの。今、最前線で戦っている男性や女性を想像できますか?前線にいる男性や女性が、私を見て、何事もないように振舞っている姿を想像できますか?私は国を代表しているの。声を出している。私はウクライナと一緒に立っている。この戦争における私の私の立場がある。ロシア政府やロシア兵が私たちの土地で行っていることは本当に、本当にひどいこと」

「この戦争における私たちの立場があるだけで、さまざまな分野に及んでいる。スポーツに、芸術に、さまざまな分野に影響を及ぼしている。これが私たちの立場なの」

4回戦でスイトリナは第9シードのD・カサトキナと対戦する。カサトキナは世界ランク69位のP・スターンズ(アメリカ)をストレートで下しての勝ち上がり。

また、スイトリナは、以前から反戦に関し明確な意志を示しているカサトキナについて称賛の言葉を口にした。

「私はダリア(カサトキナ)に感謝している。そのポジションを取ったことに感謝している。彼女からは本当に勇気をもらったわ」

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
日本人選手の試合はWOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信予定!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・赤土の絶対王者ナダル全仏OP欠場
・ナダル全仏欠場&引退意向
・錦織 復帰は6月中旬に延期

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年6月3日10時45分)

その他のニュース

7月7日

ウィンブルドンで機械判定が作動せず (7時42分)

坂本怜 快進撃で2度目V (5時33分)

アルカラス 逆転勝ちで3年連続8強 (5時04分)

7月6日

前年女王が涙 3回戦敗退 (17時05分)

田畑遼 ウィンブルドンJr初戦敗退 (13時35分)

ボール貰える人気の男女混合団体戦! (13時01分)

男子シングルス大会、平日に開催! (12時46分)

坂本怜 シード勢に連勝でV王手 (11時36分)

驚きの勝利飯に会場どよめき (10時27分)

フェデラー超え快記録で16強 (9時14分)

錦織圭らに続き四大大会100勝達成 (8時09分)

チリッチ 熱戦制し8年ぶり16強 (6時56分)

ジョコ偉業 ウィンブルドン100勝 (6時03分)

7月5日

坂本怜 第1シード撃破し4強 (10時25分)

有言実行 わずか1分で勝利 (9時35分)

ウィンブルドン史上初!予選敗者が16強 (9時07分)

37歳 世界8位破る番狂わせで16強 (7時50分)

アルカラス 4年連続16強入り (7時07分)

7月4日

穂積絵莉ペア 接戦の末に敗退 (22時21分)

大坂なおみ 敗退に「動揺している」 (22時07分)

大坂なおみ 逆転負けで16強ならず (21時17分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsパブリュチェンコワ (19時03分)

波乱連発 シード半数以上が敗退 (10時41分)

逆転勝ちで5年連続3回戦へ (9時38分)

内島萌夏 ダブルスも初戦敗退 (8時25分)

チリッチ 世界4位撃破し3回戦進出 (7時35分)

シナー 快勝でウィンブルドン3回戦へ (5時50分)

【動画】坂本怜 サービスエースで優勝を決めた瞬間!お決まりの侍ポーズも披露! (0時00分)

【動画】明らかなアウトボールに機械判定が作動せず (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!