テニスの2023年シーズン開幕戦、国別対抗戦ユナイテッド・カップ(オーストラリア/ブリスベン、パース、シドニー)は3日に予選グループ最終日を迎え、グループEのイタリアとノルウェーが対戦。前日2勝0敗としていたイタリアは、世界ランク16位の
M・ベレッティーニ(イタリア)が同3位の
C・ルード(ノルウェー)を6-4, 6-4のストレートで破り、予選突破を決めた。
>>西岡、ジョコビッチらアデレード国際1組み合わせ<<>>ジョコビッチvsレスティエンヌ 1ポイント速報<<2022年まで開催されていた男子国別対抗戦のATPカップに代わって新設されたユナイテッド・カップには、男女のトップ選手が集結。オーストラリアの3都市で11日間にわたって行われる18カ国のイベントとなっている。賞金総額は1,500万ドル(約22億円)で、ATP、WTAのランキングポイント(最大500ポイント)も獲得することができる。
29日から1月3日の6日間は18カ国が3チームずつ6グループに分かれてのラウンドロビン(総当たり戦)が開催。各対戦は2日に分けて行われ、1日目に男子シングルスと女子シングルスが、2日目には男子シングルスと女子シングルス、そして混合ダブルスが行われる。
各グループで1位となった国がシティ・ファイナルに進出して対戦し、勝利した3カ国と、敗れた3カ国のうちグループステージで最も成績の良かった1カ国が準決勝に進出する。
前日に行われた男女のシングルスでは、イタリアが
M・トレヴィサン(イタリア)と
L・ムセッティ(イタリア)の勝利で2戦2勝。エース対決となった第3試合、ベレッティーニは昨年2連敗を喫したルードに対して、10本のエースを沈めるなどファーストサーブ時のポイント獲得率を88%としてルードにブレークを許さず。第1セット、第2セットとも1ブレークアップでストレート勝ちをおさめた。
試合後、ベレッティーニは「目標は可能な限り勝ち上がること。チームメイトと一緒にプレーできることはとても嬉しい」と語った。
「幼い頃からお互いを知っている。とても素晴らしいことだし、今はイタリアを代表しているんだ。僕らにとってはとても光栄なことだよ」
ノルウェーに対して3勝目をあげたイタリアは、ブラジル戦に続いて2連勝でグループE突破を決めた。イタリアはシティ・ファイナルで、同じくブリスベン会場で戦っているグループBのポーランドとスイスの勝者と対戦する。
【グループE 順位】
国名、チーム勝敗
1位 イタリア 2勝0敗
2位 ブラジル 1勝1敗
3位 ノルウェー 0勝2敗
■関連ニュース
・2連敗ナダル「時間が必要」・チチパス 元7位のゴファン撃破・西岡が世界11位ルーネ撃破■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング