男子テニスで世界ランク95位の
ダニエル太郎は4日、楽天ジャパンオープンテニス チャンピオンシップス2022(日本 /東京、ハード、ATP500)の会場内で行われたミズノ主催のトークイベントに登場し、ファンに向けて「応援ありがとうございました」と話した。
>>西岡、ルードら楽天OP組合せ・結果<<>>守屋 宏紀vs. 清水 悠太 1ポイント速報<<ダニエルは3日に行われた1回戦で、世界ランク80位の
B・ミラリェス(スペイン)に5-7, 5-7のストレートで敗れ、2019年大会に続く2度目の初戦突破とはならなかった。
4日に行われたトークイベントでダニエルは前日の1回戦、日本での試合出場について、そして今シーズンについて語った。
Q.昨日の試合を振り返って「今も少し悔しさと疲れが残っている感じです。正直すごい元気な気分ではないですけど、でも全力を尽くしたし、いろんな課題を見つけられた試合だったので絶対に次につなげるポジティブな気分で練習に向かいたいと思っています」
Q.久しぶりの日本での大会「日本だったからこそ楽しみでもあったし、同時に自分に期待しているところもあって。そういう点で大事なところで緊張した部分もありました。次回はそれを力にしていけるように、今回経験を重ねられたと思うので、来年はもっといい感じにしていきたいと思いました」
Q.日本のファンの声援について「もちろん(励みに)なります。特に2年間、観客無しでのプレーが多かったので。逆に観客が入れるようになってからは(コロナ禍の)前よりも観客がたくさん入るようになって、1回戦から(観客が)フルなスタジアムでプレーできたことは本当にありがたいです。応援ありがとうございました」
Q.今シーズンを振り返って「今年のスタートは失うことを恐れずにいいプレーがずっと続けられました。その後、自分のテニスの課題に取り組んできて。今はもうちょっとの部分があるので、(そこを改善すれば)また全豪オープンのようなプレーができるかな、と思います。今までで一番安定して強いプレーができているシーズンだと思うので、今シーズンの残り3、4大会でも自分の強さをどんどん出していきたいなと思います」
Q.着用しているミズノ(ウエア、シューズ)について「ミズノは大きなブランド、日本ではレジェンド的なブランドなので、すごい安心して着用できます。ウエアでも少しアジャスト(調整)をしてくれたり、そういうサポートが僕にとってはすごい大きいです。それ(細かいサポート)と同時に、安定して誰にでも合うようなウエア、シューズがあるので、皆さんも是非」
また一般参加者からの質問で「試合のサービスを打つ際に、3球以上のボールから2球を選ぶ時の基準」を問われると、「僕も子供の時は、なんで(プロの選手は)それをやっているのかな、って思ってました(笑)だいたいの選手はサーブ(スピード)を生かせるようになるべくボールの毛(フェルト)が少ない、毛羽だっていないものを選んでいます」と答えた。
楽天オープン会場内のミズノブース
ミズノブース内のダニエル太郎コーナー
[PR]10/3(月)~10/9(日)「楽天ジャパンオープンテニス」
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・ダニエル太郎「今はがっかり」・ダニエル太郎 楽天OP初戦敗退・西岡 良仁 4年ぶりツアー優勝■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング