国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

メドベージェフ「ストレスはいい事」

ダニール・メドベージェフ
ダニール・メドベージェフ
画像提供: テクニファイバー
tennis365.netは9月下旬、世界ランク4位のD・メドベージェフへインタビューを実施。前編はテニスについて、後編は使用ギアであるテクニファイバーについて掲載する。

前編では世界ランク1位を記録したことやR・フェデラー(スイス)の現役引退、そして今季残り約2カ月となったシーズンについて語った。

26歳のメドベージェフは昨年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)でN・ジョコビッチ(セルビア)を下し四大大会初制覇を達成。今年2月には自身初となる世界ランク1位にも輝いた。

しかし、今年の全米オープンでは前年覇者として第1シードで出場したものの、4回戦でN・キリオス(オーストラリア)に屈し敗退。その後、世界ランキングは4位へ後退した。

【メドベージェフ インタビュー】

Q.世界1位になるのは夢でしたか?
A.そうですね。けど、本当になれるかも!と思い始めたのはTOP5に入ってからでした。僕がツアーを回り始めたときはロジャー(フェデラー)・マレー・ラファ(ナダル)・ノヴァーク(ジョコビッチ)がピークの時代でした。彼らのテニスを見て、それを越えられるの?と思っていました。けど3年前のアメリカハードコートシーズンでいい結果を残せたときは、このままのレベルのテニスがずっとプレーできればトップになれると思いました。

Q.世界1位になったことで、大会に臨む際の自身の気持ちや、周囲からの見られ方の変化はありましたか?
A.正直、ないですね。僕はずっと毎日ジル(コーチ)とランキング関係なくテニスを磨けるようにコートに立っています。もっと大きい大会に集中したいとは思っています。ランキングが上がり、結果が出て大会を優勝し出すとやっぱり大きい大会に向けてテニスも身体もベストコンディションを持っていきたいですね。しかし、大きい大会に向けていいリズム(勢い)が必要なので小さい大会に出る必要もありますね。結果、あまり何も変わっていないです。

Q.先程、フェデラー選手の引退が発表されましたがどう思われますか?
A.テニスファンはもちろん、テニスをしない人もロジャーの存在と功績は知っています。彼とは0勝3敗だったので僕が勝利を挙げられずに彼に引退されるのはとても残念ですが(笑)彼がいなくなるのは寂しいですね。

Q.フェデラー選手との思い出の試合は?
A.初めて対戦した時ですね。2018年の上海マスターズです。僕は前週の東京(楽天)で予選から勝ち上がり優勝したので絶好調でした。1回戦では中国の張選手と対戦し、なんとかフルセットで勝ち2回戦トップシードであるロジャーとの試合が決まりました。僕もロジャーもとんでもなく高いレベルのテニスでした。負けてしまい悔しかったですがとってもいい試合でした。

Q.クレーは好きではないですか?
A.笑。小さな理由はいろいろありますが正直、好きではないですね。とは言え、いい結果を出したこともあるので来年のクレーの大会ではレベルアップできるよう、精一杯努力します。

Q.今、何か改善しようとしている事はありますか?
A.ええ、今年のアメリカハードコートシーズンではサーブがよくなかったので今は沢山サーブの練習をしています。すぐ良くなると思います!なぜかと言うと昔、バックハンドは心強い武器だったんですが、フォアハンドは本当に使い物にならなったんです。その時、フォアハンドの練習ばっかりしていたらバックハンドよりフォアハンドの方が上手くなりました。なので、近日中にサーブがよくなると思います。



Q.試合中に緊張することはありますか?また克服方法を教えてください。
A.もちろん、もちろん!緊張はします。タイブレーク10-10の時は緊張するでしょ!経験が1番大事だと思います。僕は試合後、どう改善できたか考えます。
ストレスはいい事ですよ。試合中ストレスを感じなかった場合、多分どうでもいいと思っているという事でしょう。僕は必ずストレスを感じます。もちろん満員のスタジアムでプレイする時・タイブレークになった時はストレスレベルが上がります。やはり経験が多いとストレスは和らげやすいですし、呼吸法とかテニスと全く関係ない事を考える時もあります。
もちろんポイント中はなく、チェンジオーバーの時にですが 笑。人それぞれだと思いますが、確実に言えるのは1度グランドスラムの決勝戦とか満員のスタジアムで試合を経験すれば次回はもうちょっと楽になります。

Q.今年の残り2、3カ月のスケジュールと目標を教えてください。
A.今年は残り5大会です。メッツ、ヌルスルタン、ウィーン、パリ、ツアーファイナルの予定です。この5大会で最大獲得できるポイント数は3,750ポイントなので、目標はポイントを多く取ることです。

後編では、テクニファイバーのラケットやギアに関するインタビューを掲載する。

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2022年9月29日22時36分)

その他のニュース

2月15日

島袋将 地元18歳下し本戦王手 (8時21分)

西岡良仁 世界136位に完敗で予選敗退 (7時45分)

錦織圭 欠場で復帰は先延ばしに (7時09分)

2月14日

日本リーグ 男女決勝カード決定 (21時10分)

内島萌夏 2週連続WTA1000予選突破 (20時10分)

望月慎太郎 10連敗脱し今季初白星 (19時31分)

坂本怜 元世界31位に屈し準決勝敗退 (18時22分)

【1ポイント速報】坂本怜vsジャン (15時05分)

守屋宏紀 惜敗でCH大会決勝逃す (14時57分)

逆転勝ちで7年ぶり2度目のツアーV王手 (13時16分)

世界10位 マッチ通算200勝達成 (10時34分)

37歳チリッチ 1年5ヵ月ぶりツアー4強 (9時46分)

19歳 2度目のWTA1000制覇に王手 (8時59分)

ワウリンカ 40歳唯一のTOP100入りへ (8時08分)

2月13日

日本リーグ 男女4強出揃う (23時00分)

内島萌夏 快勝でWTA1000本戦王手 (21時47分)

坂本怜 4時間半の中断挟むも4強 (20時32分)

守屋宏紀 第2シード破り3年半ぶり4強 (18時43分)

【1ポイント速報】坂本怜vsトゥ (18時15分)

23本エース 接戦制し2年ぶり8強 (15時22分)

松岡隼 ストレート負けで4強ならず (13時09分)

アシックス「PRESTIGE NEO」企画担当者インタビュー! 「議論の連続、自信の一足」 (10時40分)

世界2位撃破、 元世界3位が意地の4強 (10時29分)

37歳チリッチ 1年ぶりツアー8強 (9時42分)

19歳エムボコ、ルバキナ破り4強 (8時42分)

ワウリンカ下しフェデラーに並ぶ記録 (7時42分)

2月12日

日本はニュージーランドと対戦へ (21時49分)

守屋宏紀 1年4ヵ月ぶりCH大会8強 (20時44分)

19歳フォンセカ 前年Vも初戦敗退 (18時40分)

フェデラー殿堂入り式典 2分で完売 (17時44分)

ダブルフォルト連発に相手失笑 (16時52分)

歴史的年齢差マッチはベテランに軍配 (15時51分)

坂本怜 2週連続で8強入り (11時02分)

シフィオンテクら 8強出揃う (10時49分)

【1ポイント速報】坂本怜vsシンクレア (9時06分)

ジョコ 疲労で次戦欠場、復帰は3月 (9時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!