17日に開幕するテニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)に女子シングルス第1シードとして出場する世界ランク1位の
A・バーティ(オーストラリア)が15日に大会前の記者会見を行い、シード勢が勝ち上がった場合に4回戦で対戦する可能性がある第13シードの
大坂なおみについて言及した。
>>大坂、バーティら全豪OP組み合わせ<<>>大坂 全豪1回戦1ポイント速報<<全豪オープンでは2019年にベスト8、2020年はベスト4、昨年は再びベスト8と優勝候補として地元の期待を背負い出場しているものの、最高の結果を得ることはできていないバーティ。今年は前哨戦となるアデレード国際1(オーストラリア/アデレード、ハード、WTA500)で単複優勝。今週のシドニー・テニス・クラシック(オーストラリア/シドニー、ハード、WTA500)は疲労を考慮し欠場して、全豪オープンに備えてきた。
全豪オープン1回戦では、予選から出場している世界ランク120位の
L・ツレンコ(ウクライナ)との対戦が決定。シード勢が勝ち上がると3回戦で第30シードの
C・ジョルジ(イタリア)、4回戦で第13シードの大坂と激突する。昨年の全豪オープン女王である大坂との対戦が実現すれば、バーティにとっては地元優勝を目指す上で大きな壁になる。
会見では「彼女(大坂)は何度も何度も大舞台で活躍できることを証明してきた。彼女は自分のプレーを貫くし、コートを支配する。ここ数年、ハードコートのグランドスラムでは圧倒的な強さを見せている」とコメント。
「確かに、彼女がツアーに戻ってきてプレーを楽しんでいるのを見るのはうれしい。昨年の最後の方は見ることができなかったから。でも、今は見れる。まずは彼女が試合を楽しみ、プレーを楽しみ、ベストを尽くせている姿を見れることがうれしいわ」
大坂はこれまで、2018年と2020年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)、2019年と2021年の全豪オープンの計4大会を制している。
一方、バーティは2019年の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)、2021年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)の2大会で優勝してきた。
両者はこれまで4度対戦し2勝2敗。四大大会では2018年の全豪オープン3回戦で対戦しており、そのときは大坂がストレート勝ちをおさめている。
[PR]全豪オープンテニス
1/17(月)~30(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信
■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・バーティ 全豪OP前哨戦欠場へ・キリオス、ジョコの扱いに「ひどい」・錦織 大坂の会見拒否に言及■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング