男子テニスのBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、ATP1000)は15日、シングルス準々決勝が行われ、第1シードの
N・ジョコビッチ(セルビア)が第5シードの
S・チチパス(ギリシャ)を4-6, 7-5, 7-5の逆転で破り、8年連続12度目のベスト4進出を果たした。
>>ナダルvsオペルカ 1ポイント速報<<この試合、チチパスの1ブレークアップで第7ゲームの終了後に雨の悪天候による中断を挟む。2年連続6度目の大会制覇を狙うジョコビッチは再開後、チチパスのサービスゲームを崩すことができず第1セットを落とす。
迎えた第2セットは、ジョコビッチがブレークを許した第3ゲームが終了した時点で雨により再び中断。翌日に順延となり、ジョコビッチには恵みの雨となった。
日をまたいで再開した第2セット、ジョコビッチはフォアハンドのウィナーを決めて第8ゲームでブレークバックに成功する。さらに第11ゲームから2ゲームを連取してセットカウント1-1とする。
ファイナルセットは互いに3度ずつブレークしてゲームカウント5-5に。ジョコビッチがボレーを決めるなどして試合を有利に進めて第10ゲームから3ゲームを連取して、3時間を超える死闘を制した。
準決勝では第7シードの
A・ルブレフと世界ランク33位の
L・ソネゴ(イタリア)の勝者と対戦する。
前日の準々決勝では、第2シードの
R・ナダル(スペイン)と世界ランク47位の
R・オペルカ(アメリカ)が4強へ駒を進めた。
※本文に誤りがありました。訂正してお詫び申し上げます。
[PR]男子テニスATPツアーマスターズ1000 ローマ
5/9(日)~5/16(日)
WOWOWオンデマンドで配信!
全仏オープンテニス
5/30(日)~6/13(日)
WOWOWで連日生中継!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・大坂 なおみ、失格ジョコに言及・錦織との不平等にジョコ不満・錦織に「きつい状況」と理解■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング