国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

錦織、隔離措置の現状を報告

錦織圭
世界ランク41位の錦織圭
画像提供: ゲッティ イメージズ
男子テニスで世界ランク41位の錦織圭は18日に自身の公式アプリ「KEI NISHIKORI」に動画を投稿。全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)に向けた近況を報告した。

>>【YouTube】綿貫 陽介 苦悩を告白「ダメになるかも」から復活、錦織や西岡らの印象とは<<

>>YouTube 70時間以上も部屋に缶詰め状態【内山 靖崇】 コロナ禍オーストラリアの現状とは、遠征バッグの中を全部公開<<

2月8日に開幕する全豪オープンとその前哨戦で2月1日から開催される国別対抗戦ATPカップ(オーストラリア/メルボルン、ハード)に出場を予定している錦織。16日にオーストラリア入りをした錦織だったが、自身の搭乗機に新型コロナウイルスの陽性反応を示した搭乗客がいたため、約2週間の隔離措置がとられていた。

錦織は動画で「みなさんこんにちは、僕は今メルボルンのホテルに居ます。いろいろとありまして、僕は今2週間の隔離期間になっています。このホテルの部屋で2週間を過ごすという、今まで経験したことのない過ごし方をしています」と話し始めた。

「全豪オープン、ATPカップの直前までということで、なかなか2週間じっとしていたあとに試合をすることはリスクしかないんですが、前を向いて毎日過ごしていきたいと思います」

「アメリカから来たんですが、フロリダでは(コーチの)マックスとしっかり練習して、そのあとカリフォルニアに行ってマイケルと合流し、そこの彼の家のなかで練習しました。かなり調子も上がってきて、肩の調子も良くなってきているのでやっとセット練習やポイント練習もできるようになってきて感覚も凄く良くなってきているように感じてました。前日まで練習して全豪オープンを迎えられるのかなと思っていました」

その後渡豪した錦織だったが、そこで搭乗機内に新型コロナウイルスの陽性者が発見されることとなった。

「チャーター機を大会側が15機から20機くらい確保してくれて、僕はロサンゼルスから乗ることになりました。けっこうアメリカ人の選手やそこに住んでいる選手が多かったです。そこからみんな一緒にメルボルンに行くことになりました。凄く大きな飛行機に20パーセントくらいしか選手と関係者を乗せないでいたので、安全は安全だったと思いました。僕ら選手も凄く有意義に過ごせて問題無く来れたと思っていましたが、何人か陽性の人たちが出て、念には念をということで飛行機に乗っていた全員が隔離となりました」

「今は部屋で3日目くらいですね。ずっと部屋にいると3日目くらいでも『今何日目だっけ?』となることもあるので、あんまり時差ボケはなくてそこは良かったです。やっぱりボール打てなかったり、走ったりもできないので、部屋のなかでエクササイズしたり自分のテニスの動画見たりしています。少しでもテニスしている気にさせているつもりです」

「最大限できるトレーニングをして部屋で過ごしています。座ったりしていることが多いので、腰が痛くなってしまうので立ってご飯を食べたり部屋の中をずっと歩いたりいろいろ工夫しながらやっています。とりあえず体調は問題無く、あと10日くらい頑張って過ごしていきます。みなさんも体調気を付けてください」

[PR]「全豪オープンテニス」
2月8日開幕!WOWOWで連日生中継


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織 マスク着用を呼びかけ
・錦織ら全豪OP出場選手一覧
・大坂ら全豪OP 出場選手一覧

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング
(2021年1月19日7時52分)

その他のニュース

7月1日

【告知】西岡良仁vsディミトロフ (10時04分)

世界1位が盤石の初戦突破 (9時03分)

【告知】望月慎太郎vsゼッピエリ (8時18分)

棄権で傷心「このままでは…」 (8時06分)

大坂なおみ「少し難しかった」 (5時51分)

大坂なおみ ウィンブルドン初戦突破 (4時04分)

伊藤あおい 逆転負けで初戦敗退 (3時40分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsギブソン (2時25分)

アルカラス辛勝 4時間半超え死闘 (2時19分)

【1ポイント速報】伊藤あおいvsラヒモワ (1時19分)

大坂なおみ「とても調子良い」 (0時21分)

6月30日

内島萌夏 世界15位に屈し初戦敗退 (23時53分)

【1ポイント速報】内島萌夏vsシュナイデル (23時15分)

望月慎太郎「気負いすぎずに」 (23時01分)

世界9位メド まさかの初戦敗退 (22時31分)

内島萌夏「厳しい戦いになる」 (19時07分)

伊藤あおい「モチベーションは賞金」 (18時02分)

錦織圭ら 日本勢最新世界ランク (9時07分)

6月29日

前週準Vで世界4位に浮上 (22時30分)

ジョコ 全英は「最大のチャンス」 (21時13分)

アルカラス「かなり自信ある」 (18時45分)

吉本菜月 完勝で2週連続V (17時16分)

大坂なおみら 日本勢最新世界ランク (16時01分)

19歳 激闘制し早くもツアー2度目V (12時12分)

全試合ストレート勝ちで初V (11時11分)

世界3位 今季全サーフェスでV (9時56分)

現役2人目 芝で5度目V (8時45分)

6月28日

決勝までジョコ&シナーと対戦なし (16時11分)

滑膜炎でウィンブルドン欠場 (15時04分)

世界1位と2位 不和説一蹴「大丈夫」 (12時43分)

世界5位苦言「ユーモアがない」 (11時12分)

予選敗者の世界149位が決勝へ (10時15分)

史上初 フィリピン勢が決勝進出 (9時11分)

”魔法使い” 5年半ぶり決勝進出 (8時08分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!