男子テニスで世界ランク62位の
JW・ツォンガ(フランス)は29日にツイッターを更新し、2月8日に開幕する全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)を欠場すると発表した。
>>【YouTube】土居 美咲 人生最高のアイテム3つ公開、大坂 なおみとの全米OPや新型コロナの影響を受けた今季も語る<<ツォンガはツイッターで「ここ数カ月の素晴らしい回復具合にも関わらず、公式戦でプレーするまでには至っていない。医療チームとの合意のもと、今回の全豪オープンへの出場を見送ることにする。テニスコートへ戻ることを楽しみにしているが、今回オーストラリアへ行けないことは胸が張り裂けそうな思い。でも、今は辛抱が必要だ」と綴った。
続けて「このような困難な時に、テニスという競技の存続のために戦い続けてくれているテニス・オーストラリア、ATP、そして全ての団体へ感謝したい。素敵なクリスマスと新年を迎えてほしい。体にも気を付けて。またすぐコートで会おう」と思いと感謝を記した。
35歳のツォンガは今季、1月の全豪オープンに出場したものの、1回戦の
A・ポピリン(オーストラリア)との試合中に背中の痛みを訴えて途中棄権。その後ツアーを離脱しリハビリを行っているため約1年にわたりツアーを離脱することが確実となった。
来季の全豪オープンは新型コロナウイルス感染拡大の影響で例年の1月開催から約1カ月遅れとなる2月8日に開幕し、21日まで開催される。
>>ツォンガのツイッターはこちら<<[PR]「男子テニスATPツアー デルレイビーチ」
1/11(月)〜14(木) 準々決勝以降 WOWOWメンバーズオンデマンドでライブ配信
「全豪オープンテニス」
2月8日開幕!WOWOWで連日生中継■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・35歳ツォンガ 今季終了を報告・ジョコ ATPとの対立は望まず・ツォンガら 寄付金のため出品■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング