男子テニスのロレックス・上海マスターズ(中国/上海、ハード、ATP1000)は8日、シングルス2回戦が行われ、第2シードの
R・フェデラー(スイス)が世界ランク46位の
A・ラモス=ヴィノラス(スペイン)を6-2, 7-6 (7-5)のストレートで破り、3回戦へ進出した。
2015年の上海マスターズでフェデラーはラモス=ヴィノラスに敗戦を喫していたが、この日は1時間24分で勝利した。
男子プロテニス協会のATP公式サイトにはフェデラーのコメントが掲載されており「とてもいい第1セットだった。集中力も高くエネルギーもよかった。世界を飛び回っていると、多少のエネルギーを消耗してしまう。最初の数ゲームや数試合は、時には難しいものになる」と振り返った。
フェデラーはファーストサービスが入った時に91パーセントの高い確率でポイントを獲得し、ラモス=ヴィノラスに1度もブレークチャンスを与えなかった。
「サーブが安定していた。自分のショットを打っていたし、ほぼトラブルに陥ることはなかった。タイブレークに持ち込まれ、時には違うプレーに挑戦して流れが変わってしまった。彼(ラモス=ヴィノラス)はチャンスを手にしていたけど、そこからしっかり挽回できた。全体的にとても満足している」
「上海では物事が突然変わってしまう。もちろん、それが気がかりだった。彼がかなり危険な選手になり得るのは分かっていた。だから、今日の試合をコントロールできて勝てたことがとてもうれしい」
3回戦でフェデラーは、第13シードの
D・ゴファン(ベルギー)と世界ランク57位の
M・ククシュキン(カザフスタン)の勝者と対戦する。
「生中継!ロジャー・フェデラー来日チャリティマッチ LifeWear Day Tokyo」
史上最高のテニス選手フェデラーが13年ぶりに有明に登場!華麗なプレーを日本のファンに披露する。ファン垂涎のスペシャルマッチをWOWOWは生中継でお届けする。
【放送予定】
10/14(月・祝)午後4:00
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・フェデラー「圭は危険な選手」・フェデラー、キリオスを支持・フェデラー 全仏OPへ苦言■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報