フレンド 日本代表に選出「夢だった」

フレンド・ジェイディランハラ
フレンド・ジェイディランハラ
画像提供:フレンド・ジェイディランハラ

男子テニスのイスタンブール チャレンジャー TED オープン(トルコ/イスタンブール、ハード、ATPチャレンジャー)は13日、シングルス決勝が行われ、フレンド・ジェイディランハラは第7シードのM・ベイシング(イギリス)に3-6, 6-1, 0-6のフルセットで敗れタイトル獲得とはならなかったが、準優勝を飾った。

>>フレンド・ジェイディランハラ 選手詳細情報<<

22歳で日本人の母とニュージーランド人の父を持つフレンドは今大会、4試合に勝利してチャレンジャー大会で2度目の決勝に進出。決勝ではフルセットの熱戦の末に惜しくも敗れ、昨年10月のソラノ チャレンジャー (アメリカ/フェアフィールド、ハード、ATPチャレンジャー)以来2度目のチャレンジャー大会制覇とはならなかったが、準優勝を果たした。

この結果、フレンドは大会後に更新された世界ランキングで312位から順位を58ジャンプアップさせ254位に浮上。日本勢8番手につけた。

そのフレンドは19日と20日行われる国別対抗戦デビスカップ ワールドグループ1部「日本vsニュージーランド」(ニュージーランド/オークランド、室内ハード)の日本代表に世界ランク96位の島袋将や同135位の坂本怜らとともに選出されている。

初招集となったデビスカップの日本代表戦に向け、前週大会で好成績を残したフレンドは今回、tennis365.netの取材に応じ意気込みを語った。

「デビスカップの代表チームに選出されて本当にワクワクしています。これはずっと夢だったことです。(イスタンブールの大会の)前の週に悔しい敗戦を喫したのですが、その後に最初に目にしたのが(日本代表監督の)添田さんからの代表入りを打診するメッセージで、その瞬間に負けたことなどすっかり忘れてしまいました。僕はニュージーランドとのハーフなので、ニュージーランドとの対戦はとても特別です。父や家族がニュージーランドに住んでいるので、試合に来てくれる予定です!」

試合は1日目にシングルス2試合、2日目にダブルス1試合とシングルス2試合が行われる。

【日本代表メンバー】
島袋将
坂本怜
フレンド・ジェイディランハラ
綿貫陽介
柚木武

監督:添田豪


テニス365ニュース編集者募集!!


■関連ニュース

・錦織 圭 引退特集 インタビュー特設ページ
・錦織 圭「神様と契約できるなら」
・錦織 圭 引退後のビジョン明かす

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
・2026年 テニス国際大会 年間スケジュール

(2026年9月14日21時30分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)