望月慎太郎&坂本怜が全豪OP初戦へ

WOWOW
(左から)望月と坂本
画像提供:WOWOW

男子テニスで世界ランク112位の望月慎太郎と同203位の坂本怜は、18日に開幕した全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)に出場する。両選手は開幕前に同大会を全日程生中継するWOWOWのインタビューに答えた。

>>望月 慎太郎vsチチパス 1ポイント速報<<

>>坂本 怜vsホダル 1ポイント速報<<

>>【賞金】望月 慎太郎、坂本 怜ら 1回戦でいくら獲得?ドローも公開中!<<

>>大坂 なおみvsルジッチ 1ポイント速報<<

>>テニス365 運営メンバー募集中!<<

22歳の望月は同大会2年ぶり2度目の出場。初出場となった2024年は予選から出場し、本戦1回戦で敗退している。今大会は初の本戦ストレートインで参戦。1回戦では第31シードのS・チチパス(ギリシャ)と顔を合わせる。

一方、19歳の坂本が同大会に出場するのは予選を含めて2年連続2度目。初出場となった昨年は予選1回戦で敗れた。今大会は予選1回戦でD・エヴァンス(イギリス)、予選2回戦で予選第32シードのC・スミス(アメリカ)、予選決勝でG・ゼッピエリ(イタリア)をいずれもストレートで下し、四大大会で初の本戦入りを決めた。本戦1回戦では予選勝者で世界ランク150位のR・ホダル(スペイン)と対戦する。

【望月慎太郎 インタビュー】
Q.オフシーズンはどのように過ごしてきた?

今回はシーズンも長かったので、最初は1週間から10日くらい休みを取って家族と過ごしたり楽しい時間を過ごしました。そこからは、アメリカのIMGアカデミーに行って練習をしていました。自分の中で、テニスとトレーニングだけの時間にしようと思っていましたし、それができたと思います。ただ、最後にちょっとだけ体を痛めてしまい、オーストラリアに来る前に帰国しないといけなくなってしまいました。そこは残念というか、難しいシーズンの始まりでした。今はもう大丈夫で、練習もしっかりできています。準備はできていると思います。

Q. 去年はどのようなシーズンだった?

自分の感覚としては長かったです。レベルの高い大会で、レベルの高い選手たちと試合をすることが一番多くできた年だったと思います。たくさん良い経験ができました。ポジティブなことも今までの中では一番多かった年です。またこうやってグランドスラムの本戦の舞台で戦うことができるので、雰囲気など色々な経験を活かしたいなと思っています。

Q.1回戦の相手はチチパス選手だが、どのような気持ち?

2週間前くらいに(2日から11日に開催された男女混合国別対抗戦の)ユナイテッドカップで対戦して負けているので、僕からしたらもう相手のことはわかっています。挑戦する身なので、自分がこのような舞台でこのような選手とどこまでできるのか楽しみです。全豪はジュニアの時も来ていなくて、数年しかまだプレーしていないので新鮮さもあります。場所も好きでリラックスして過ごせているので、とにかく試合に向けて体とメンタルとテニスを整えて、できる限りの準備をしたいです。

Q.最後に意気込みと応援してくれているファンへメッセージをお願いします。

みなさん、明けましておめでとうございます。今回の全豪オープンは本戦から出場することができ、1回戦はチチパス選手とタフな戦いになりますけど、全力で戦うので応援よろしくお願いします。

【坂本怜 インタビュー】
Q.予選を勝ち抜き、本戦出場を決めた今の気持ちは?

17日まではちょっとリフレッシュをして、午後の練習からはしっかりと気合を入れ
て集中していきたいなという感じです。

Q.今の体やテニスの状態は?

テニス、体、メンタルの調子が全部うまくかみ合っていたかなと思います。特に、(予選3試合が)全てストレート勝利だったというのは、僕のサービスゲームが安定していて、そこから相手のサービスゲームの時にどんどんプレッシャーをかけていき何個かブレークを取ることができました。かつ、相手にブレークバックもさせずに、相手にあまり隙を見せずにプレーできていたのがすごく良い状態だったと思います。

Q.ジュニアではなく、本戦出場選手として会場の雰囲気はどう感じる?

もうちょっと良いものかと思ったんですけど、アルカラスやシナーとか強い選手がいっぱいいるので肩身が狭いです。なんなら、予選の時の方が、肩で風を切って歩けていました(笑)。今は縮こまっています。

Q.ともに予選勝ち上がり組で、1回戦相手のホダル選手の印象は?

本当にめちゃくちゃ良い選手だと思っています。なんなら本戦から出場している選手よりも、強いんじゃないかと思います。動けるし、サーブもあるし、フォアハンドも打てるし、リターンも返せるし、なんでもできる選手だと思います。とにかく完成された選手のような気がします。どこか弱点があるというよりも、僕がシンプルに彼よりも上回ったテニスをしないとダメだと思います。特に対策とかはないんですけど、自分のベストが出せるようにするのが唯一の対策だと思います。

Q.髪は全豪に向けてバッサリと切った?

12月31日に切りました。なんていえばいいんだろう、男の誇りを懸けた戦いをした結果、坊主になりました。ある選手と2025年シーズンのランキングで勝負しました。まぁ、負けましたね(笑)。気合を入れてきました。

Q.本大会への意気込みとメッセージをお願いします。

坊主になって体重が軽くなりまして、動きがよくなったと思います。本戦も頑張ります!

[PR] 1/20(火) 初のグランドスラム本戦!坂本 怜が登場! 1/18(日)~2/1(日)「全豪オープンテニス」WOWOWで連日生中継
WOWOWオンデマンドでは全コートライブ配信!


■WOWOWオンデマンドはこちら


■関連ニュース

・錦織 圭のライバル 元世界3位が引退へ
・大坂 なおみ インタビューで粋な計らい
・日本vsオーストリア 日程と会場決定

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2026年1月19日16時20分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)