ボールキッズ救助からシード撃破の金星

ゲッティイメージズ
ソンメズ
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は18日、女子シングルス1回戦が行われ、世界ランク112位のZ・ソンメズ(トルコ)が第11シードのE・アレクサンドロワを7-5, 4-6, 6-4のフルセットの激闘の末に破る金星で、初の初戦突破を果たした。この試合では、第2セット終盤にボールキッズが体調不良で倒れ込み、ソンメズが救助にあたる場面も見られた。

>>【動画】体調不良のボールキッズを救助するソンメズ<<

>>アルカラスvsウォルトン 1ポイント速報<<

>>大坂 なおみvsルジッチ 1ポイント速報<<

>>【賞金】全豪OP1回戦でいくら獲得?ドローも公開!<<

>>テニス365 運営メンバー募集中!<<

23歳のソンメズが同大会に出場するのは2年連続2度目。昨年は初戦敗退を喫している。

31歳で世界ランク11位のアレクサンドロワとの顔合わせとなった1回戦、ソンメズは3度のブレークを奪い第1セットを先行するが、第2セットでは反対に3度のブレークを許してセットカウントは1-1となる。

ファイナルセットでも両者ともにサービスゲームに苦戦。それでもソンメズは6度中4度のブレークポイントを凌ぐ粘り強さを見せ、リターンゲームでは3度のブレークを果たして勝利。2時間37分の激闘を制し、初の2回戦に駒を進めた。

また、この試合の第2セット終盤には、ネット付近に立っていたボールキッズがふらついた後に後方へ倒れ込むアクシデントが発生。それにいち早く気づいたソンメズが駆け寄り、肩を貸すなどして医療スタッフが到着するまで救助を行った。大会が行われているオーストラリアは真夏を迎えており、この日も天候に恵まれ気温が上昇。厳しい暑さの中での一戦となっていた。

なお、勝利したソンメズは2回戦で、世界ランク74位のA・ボンダル(ハンガリー)とワイルドカード(主催者推薦)で出場している同182位のE・マンドリク(アメリカ)の勝者と対戦する。

[PR] 1/20(火) 初のグランドスラム本戦!坂本 怜が登場! 1/18(日)~2/1(日)「全豪オープンテニス」WOWOWで連日生中継
WOWOWオンデマンドでは全コートライブ配信!


■WOWOWオンデマンドはこちら


■関連ニュース

・錦織 圭 全豪OP予選は試練の3連戦に
・珍事 ミスで初心者がプロ大会出場
・元世界5位 名物コーチに苦言「失礼」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2026年1月18日18時08分)
その他のニュース