第1シード齋藤咲良が全仏OP好発進

ゲッティイメージズ
齋藤咲良(昨年の全豪OP)
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は4日にジュニア部門の女子シングルス1回戦が行われ、第1シードの齋藤咲良がワイルドカード(主催者推薦)で出場しているD・ムペシ ペリカド(フランス)を6-0, 6-3で破り、大会初の初戦突破を果たした。

>>シフィオンテク、ガウフら全仏オープン組合わせ<<

16歳で、現在ジュニア世界ランク2位の齋藤は昨年に続き2年連続で全仏オープンジュニアに出場。昨年は1回戦で敗れた。また、齋藤は今シーズン全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)ジュニアのダブルスで木下晴結とペアを組み準優勝を飾っている。

今大会の1回戦、第1セットはサービスゲーム、リターンゲームともに相手に隙を与えないプレーを齋藤が見せる。ウィナー1本の相手に対し、齋藤は14本のウィナーを決めるなどし、1ゲームも与えずに先行する。

続く第2セットは、序盤でブレークを奪い合う展開となるも、相手を上回る3度のブレークに成功した齋藤が、1時間13分で自身初となる初戦突破を果たした。

勝利した齋藤は2回戦でM・エルカン(トルコ)対戦する。四大大会のジュニア部門シングルスでは、まだ2回戦を突破したことのない齋藤が、第1シードで迎える今大会でどこまで勝ち進めるか、注目が集まる。

同日のジュニア部門シングルス1回戦では、齋藤に加え女子では木下が、男子では松岡隼らが2回戦に駒を進めている。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
日本人選手の試合はWOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信予定!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・新型コロナで死去した父に捧ぐ勝利
・16歳「四大大会25回優勝したい」
・全仏OP賞金総額が大幅アップ

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年6月4日23時29分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)