フェデラー、ナダルと間違われる

ゲッティイメージズ
5月に行われたF1の会場でのフェデラー
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスで元世界ランク1位のR・フェデラー(スイス)は23日にツイッターを更新し、質問を募集。R・ナダル(スペイン)との対戦についてや先日訪れたF1会場でナダルに間違われたことなど質問に答えている。

>>【動画】フェデラーが錦織 圭、伊達 公子と「のんべい横丁」に出没<<

>>【動画】デル=ポトロとフェデラーの再会<<

グランドスラムを20回制覇したフェデラーはひざの負傷の影響もあり2021年6月のウインブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)を最後にツアーを離脱。昨年9月に開催されたレーバーカップ(イギリス/ロンドン、室内ハード)をもって、現役生活に終止符を打った。

そのフェデラーは今回、ツイッターで質問を募集し答えている。

質問内容とそれに対するフェデラーの答えは以下の通り。

Q、ナダルとの対戦は恋しいですか?

フェデラー:そうでもあるけど、そうでもないね。

Q、ナダルとの対戦で一番お気に入りの試合は何ですか?

フェデラー:2008年の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)だよ。あの時の4ゲームは最高だった。(当時、フェデラーは1-6, 3-6, 0-6のストレート負けを喫している)

Q、誰かに間違えられたエピソードを教えてください

フェデラー:先日のF1での出来事。ある人が「ナダルさんと写真を撮りたいのです」と聞いてきた。僕は「ナダルさんではないよ」と答えた。彼は謝って、写真も撮らずに帰ってしまったよ。

Q、プロテニスプレーヤーになるためのトレーニングをしていたとき、新しい技術を習得することに焦りを感じた瞬間はありましたか?そのような焦りには、どのように対処すればいいのでしょうか?

フェデラー:テニスでは常に改善したいことがたくさんある。細部にまでこだわるからね。そのためには計画的でなければならない。優れたコーチは何をどのような順序で取り組むべきか、そして1年・3年・5年の期間で最終的に何を目指すべきかを示してくれる。一度にすべてを改善しようとすると、かえって失敗することもあるのでシンプルにするのが一番だよ。

Q、あなたの輝かしいキャリアを振り返り、テニスプレーヤーとしての旅を通して得た最も重要な教訓は何だと思いますか?また、テニス以外の人生においてそれをどのように生かそうと考えているのでしょうか?

フェデラー:困難を乗り越えること、過去にこだわらないこと、創造的で既成観念にとらわれないこと。これらはみんなテニス選手にとって重要なスキルだったが、最近、人生においても同様だと感じている。

Q、厳しい敗戦を喫した後、どのように冷静さを保っているのでしょうか? あなたは、素晴らしい勝利の数々を経験し、また、心が折れそうになるような敗北も経験してきたと思いますが、そのような中でも冷静沈着さを保っているように見えます。あなたの考えをぜひお聞かせください!

フェデラー:ただ、前に進むしかない。くよくよしないで、前向きに学ぶことだよ。そこには必ず何かがある。

Q、テニスプレーヤーとしての練習や生活の忙しさが恋しくなることはありますか?それとも、やっと他のことに時間を使えるようになったという安堵感があるのでしょうか?

フェデラー:ある意味おかしいけど、何もかもが懐かしいね。僕は何年も前から、曜日さえ覚えていなかった(月曜日が大会の始まりで、日曜日が終わりであるということ以外)。

Q、対戦したなかで、最高のサーブを教えてください

フェデラー:A・ロディック(アメリカ)J・イズナー(アメリカ)P・サンプラス(アメリカ)D・シュワルツマン(アルゼンチン)I・カルロビッチ(クロアチア)G・イバニセビッチ(クロアチア)M・ラオニッチ(カナダ)、ヴァヴリネック(フェデラーの妻)。そして、I・リュビチッチ(クロアチア)だよ。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
WOWOWオンデマンドでは大会第1日~第3日を無料配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・フェデラー 錦織は「日本のヒーロー」
・錦織 フェデラー引退「正直悲しい」
・フェデラー 全豪の錦織が分岐点

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年5月24日10時34分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)