ルーネ、マイアミOP初の16強へ

ゲッティイメージズ
16強入りを果たしたルーネ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)は26日にシングルス3回戦が行われ、第7シードのH・ルーネ(デンマーク)が第31シードのD・シュワルツマン(アルゼンチン)を6-4, 6-2のストレートで破り、大会初のベスト16進出を果たした。

>>アルカラス、メドベージェフらマイアミOP男子組合せ・結果<<

>>サバレンカらマイアミOP女子組合せ・結果<<

昨年の同大会は予選から出場し、予選1回戦の途中で棄権していた19歳のルーネ。今年は本戦第7シードとして参戦して、初戦の2回戦で世界ランク74位のM・フチョビッチ(ハンガリー)をストレートで下し3回戦進出を決めていた。

一方のシュワルツマンは1回戦で同64位のウー・イービン(中国)をストレートで破って勝ち上がった。

初の顔合わせとなったこの試合、ルーネは7本のサービスエースを決めるなどファーストサービスが入ったときに81パーセントの高い確率でポイントを獲得。シュワルツマンのブレークを1度に抑えると、リターンゲームでは4度のブレークチャンスをすべてブレークに繋げるなど決定力を見せ、1時間31分で勝利した。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはルーネのコメントが掲載されている。

「ディエゴ(シュワルツマン)はとても強い。僕の焦点は、彼にプレッシャーを与えるために、プレーするたびに強くなることだった。今日は落ち着いてプレーできたからとても満足している」

「気温は30度で、体力的にもかなり厳しい状況だった。目標はできる限り毎回踏み込んで、自分のゲームをすることだったんだ。でも、試合の95パーセントは自分のペースでプレーすることができた。彼はリターンプレーヤーとして非常に強いので、彼を破ることができ、1度しかブレークされなかったことはとてもうれしいよ」

ルーネは4回戦で第9シードのT・フリッツ(アメリカ)と対戦する。フリッツは3回戦で第24シードのD・シャポバロフ(カナダ)をストレートで下しての勝ち上がり。

同日には第1シードのC・アルカラス(スペイン)、第6シードA・ルブレフ、第16シードのT・ポール(アメリカ)らが16強へ駒を進めた。




■関連ニュース

・錦織「足首に痛み」原因も分からず
・ダニエル、ズベレフは「苦しんでいた」
・錦織「早く戻ってこれるように」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年3月27日10時35分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)