サッカリ4強 クヴィトバに逆転勝ち

ゲッティイメージズ
ベスト4進出を果たしたサッカリ
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニスのBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、WTA1000)は15日、シングルス準々決勝が行われ、第7シードのM・サッカリ(ギリシャ)が第15シードのP・クヴィトバ(チェコ)を4-6, 7-5, 6-1の逆転で破り、ベスト4進出を果たした。

>>アルカラス、メドベージェフらBNPパリバOP組合せ<<

>>シフィオンテクらBNPパリバOP組合せ<<

対戦成績ではサッカリの4勝3敗で迎えたこの対戦。直近では昨年の同大会3回戦で顔を合わせており、サッカリがストレート勝ちをおさめている。

この試合の第1セット、サッカリは6本のダブルフォルトを犯すなどサービスが安定しないクヴィトバを攻略できず、1度しかブレークを奪えない。サービスゲームではファーストサービスが入ったときのポイント獲得率が44パーセントに留まり、2度のブレークを許してセットを落とす。

第2セットに入ると、サッカリはストローク戦で徐々にクヴィトバを押し込む展開が増えていく。リターンゲームでは2度のチャンスをいずれもポイントに繋げブレークに成功。自身は5度のピンチを招いたものの、1度のブレークに抑えセットカウント1-1に追いついた。

ファイナルセット、ファーストサービスが入ったときに93パーセントの高い確率でポイントを獲得したサッカリは1度もブレークを許さず。リターンゲームで2度のブレークを奪い2時間15分で逆転勝ちをおさめた。

27歳で世界ランク7位のサッカリは準決勝で第2シードのA・サバレンカと対戦する。サバレンカは準々決勝で第6シードのC・ガウフ(アメリカ)をストレートで下しての勝ち上がり。




■関連ニュース

・錦織、復帰は「もうちょっと」
・錦織「足首に痛み」原因も分からず
・ナダル 18年ぶりトップ10陥落へ

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年3月16日15時58分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)