シナー 3年連続の3回戦へ

ゲッティイメージズ
ヤニック・シナー
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)は11日、シングルス2回戦が行われ、第11シードのJ・シナー(イタリア)が世界ランク43位のR・ガスケ(フランス)を6-3, 7-6 (7-2)のストレートで破り、3年連続の初戦突破を果たした。

>>ダニエル 太郎vsノリー 1ポイント速報<<

>>ダニエル、アルカラスらBNPパリバOP組合せ<<

21歳のシナーは先月の南フランス・オープン(フランス/モンペリエ、室内ハード、ATP250)で優勝。また翌週のABNアムロ世界テニス・トーナメント(オランダ/ロッテルダム、室内ハード、ATP500)では準優勝を飾っている。

今大会3度目の出場となったシナーは第1セット、序盤で2ゲーム連取を許したものの、第3ゲームから5ゲームを連取し40分で第1セットを先取する。続く第2セット、互いに1度もブレークを許さずタイブレークに突入。タイブレークに入ると、シナーは3度のミニブレークに成功し、1時間34分で勝利した。

男子プロテニス協会のATPは公式サイトでシナーのコメントを紹介している。

「ここにいること、またコートに立つことができることをうれしく思う。今日の試合はタフなものだった。特に序盤は少しきつかったけど、その後少しずつ緩んできて、ここでの初戦を勝つことができた」

シナーは砂漠のある地域に位置するインディアンウェルズについて、そのコンディションでの戦い方を「アグレッシブ(プレー)に行かないより、行く方が好きだ。でも、確かにバランスは必要なんだ。特にここでは、少し風が吹いたり、少し風が強かったりする。コート上のバランスはとても重要だね」とコメントした。

3回戦では世界ランク68位のA・マナリノ(フランス)と対戦する。マナリノは2回戦で第19シードのL・ムセッティ(イタリア)を6-4, 6-4のストレートで下しての勝ち上がり。

同日には、第4シードのT・フリッツ(アメリカ)、第8シードのF・オジェ アリアシム(カナダ)、第9シードのH・フルカチュ(ポーランド)、第17シードのT・ポール(アメリカ)らが3回戦へ駒を進めた。




■関連ニュース

・シナーがチチパス撃破「うれしい」
・フェデラー 自身財団の活動を報告
・錦織、復帰は「もうちょっと」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年3月12日15時30分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)