チチパス 日本文化「謙虚で公平」

ゲッティイメージズ
日本代表ユニフォームを着用するチチパス
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスで世界ランク4位のS・チチパス(ギリシャ)は16日に開幕する全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)の記者会見に14日登場。先日のコート練習でサッカー日本代表のユニフォームを着用していたことを記者から問われた際、日本の文化や考え方について語った。

>>西岡、ダニエル、綿貫ら全豪OP男子 組合せ<<

>>西岡vsイメル 1ポイント速報<<

6年連続で全豪オープンの本戦を戦う24歳のチチパス。2021年、2022年と2年連続でベスト4へ駒を進めており、今大会は決勝進出、そして優勝を目指している。

メルボルンで調整を行っているチチパスは10日、自身のインスタグラムでサッカー日本代表のユニフォームを着て練習を行った際の写真を共有。「このユニフォームは、スポーツと日本古来の武士道のつながりを表現している。名誉、忍耐、卓越さの深い文化的遺産。また現代と古代のつながり、伝統の美しさ、そして現在の力を象徴している」とつづっていた。

14日の記者会見でそのインスタグラム投稿について記者から質問されると、チチパスは他国の文化を知ることに関心があると語った。

「僕は文化に興味があるんだ。言語にも興味がある。人生は僕の文化であるギリシャの文化を越えたところにあることを知っている。古代のギリシャ文化は歴史や時間のなかで多くの痕跡を残してきた。でも、他の文化もまたとても興味深いものだ。それを知ることはとてもエキサイティングなこと」

「日本の文化はその社会と同様にとても謙虚で公平な文化だ。僕はこの文化に興味を持ち、もっと近づいて、そこから学びたいと思うようになった。テニス選手であっても、歴史や文化を学ぶことで多くのことを学ぶことができると思うんだ」

「サムライの背後にある闘争心、日本が今日のような近代社会になったのは、サムライたちの闘志があったからだ。その伝統は隠れているもの。日本の文化について知っている人はあまりいない。僕は、もっと知りたいと思っている。日本のユニフォームは、僕にとってをそれを最大限に表現しているものなんだ」

チチパスは1回戦で世界ランク64位のQ・アリス(フランス)と対戦する。

[PR]全豪オープンテニス
1/16(月)~1/29(日)
WOWOWで連日生放送!WOWOWオンデマンドで全コートライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・全豪後の世界1位 可能性は4名
・キリオスは「悪童なのか」がテーマに
・日本勢全4選手、全豪初日に登場

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年1月15日17時37分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)