ジョコ「共にした全員に感謝」

ゲッティイメージズ
最終戦で優勝したジョコビッチ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのツアー最終戦Nitto ATPファイナルズ(イタリア/トリノ、室内ハード)は20日、シングルス決勝が行われ、第7シードのN・ジョコビッチ(セルビア)が第3シードのC・ルード(ノルウェー)を7-5, 6-3のストレートで破り、R・フェデラー(スイス)に並ぶ史上最多タイの6度目の優勝を飾った。翌日には自身のSNSを更新し、感謝の言葉を投稿している。

Nitto ATPファイナルズは年間の獲得ポイント上位8名のみが出場できる大会。ジョコビッチは過去2008年と2012年から2015年にかけての計5度優勝している。

予選ラウンドロビンではS・チチパス(ギリシャ)A・ルブレフD・メドベージェフに勝利。19日に行われた準決勝ではT・フリッツ(アメリカ)をストレートで下し4戦全勝で決勝に駒を進めていた35歳のジョコビッチは、過去3度対戦し、未だ1セットも落としていない3連勝中のルードと顔を合わせることとなった。

決勝戦、ジョコビッチはファーストサービスが入ったときに85パーセントの高い確率でポイントを獲得。1度もブレークチャンスを与えず、リターンゲームでは2度のブレークに成功し、1時間32分で勝利した。

ジョコビッチは一夜明けて21日にツイッターを更新し「妻や子供たち、家族、チーム、スポンサー、ファンの皆さん、そしてこの1年僕と一緒にいてくれたすべての人たちへ。この旅は挑戦的であり、僕たちは共に多くのことを耐えてきた。皆さんの応援があったからこそ、今この瞬間があるのだと思う。心から感謝している」とつづった。

ジョコビッチは今季マッチ42勝7敗でシーズンを終了。ウインブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)を含むツアー4勝をあげた(ATPファイナルズを含めると5勝)。




>>ジョコビッチのツイッターはこちら<<




■関連ニュース

・ジョコ 自身の「原動力」明かす
・ジョコ 史上最多タイ6度目のV
・「7年間長かった」とジョコ

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年11月22日11時19分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)