坂詰姫野「最後までよかった」

tennis365.net
優勝した坂詰姫野
画像提供:tennis365.net

日本テニスの頂点を争う大会、大正製薬リポビタン 全日本テニス選手権97th(東京/有明、ハード)は大会8日目の29日、女子シングルス決勝が行われ、第1シードの坂詰姫野(橋本総業ホールディングス)が第5シードの小堀桃子(橋本総業ホールディングス)を6-3, 6-3のストレートで破り、大会初優勝を果たした。

>>全日本 男子シングルス組合せ・結果<<

>>全日本 女子シングルス組合せ・結果<<

今大会が5年連続5度目の出場となった坂詰は第15シードの伊藤あおい(サリュートテニス専門学院)を下し初の決勝進出。一方、7年連続8度目の出場となる小堀は準決勝で第8シードの佐藤南帆(慶應義塾大)を破って初の決勝に駒を進めた。

初対戦となったこの試合の第1セット、坂詰が第4ゲームで先にブレークに成功。第7ゲームでは小堀にブレークバックを許したものの、第8ゲームで再びブレークを奪い、先行する。

続く第2セットでは第3ゲームでブレークに成功。第9ゲームでもブレークを奪った坂詰は今大会、1回戦から決勝まで全てストレート勝ちをおさめており、失セット0で優勝を決めた。

試合後の会見で坂詰は「今日は昨日までと違った決勝戦という緊張感がありながらのスタートだったんですけど、最後までいいプレーを続けられてよかったです」と語った。

「焦って攻め急ぐこともなかったです。今までそういった場面で攻め急いでミスをすることもありましたが、我慢して考えながらプレーできたと思います」

今年8月のグランビー・ナショナルバンク選手権(カナダ/グランビー、ハード、WTA250)では初のツアー大会に出場した坂詰。ラッキールーザーで本戦入りしたものの、初戦でストレート負けを喫していた。

そのことを振り返り、「今とはまた違ったプレーだと自分では思うのですが、その中でも戦えたのは今の自信になっています」とコメント。

また、目標としているグランドスラム出場については「今大会を通じてできたディフェンスとオフェンスがはっきりしたプレーを今後も続けていくこと。より精度の高いショットだったり、選択肢をもう少し増やしていければ上位の選手にも勝っていけると思います」と述べた。

一方、敗れた小堀はシングルスでは初優勝を逃したものの、瀬間詠里花とペアを組み第1シードとして出場するダブルスでは決勝に進出。30日に行われる決勝では第4シードの今西美晴/ 大前綾希子組と対戦する。


記者会見に臨む坂詰[画像:tennis365.net]




■関連ニュース

・坂詰姫野 全日本テニス初優勝
・坂詰「例年より状態良い」
・坂詰姫野 東レPPO本戦ならず

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年10月29日15時53分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)