フェデラー「満足」ジョコ戦へ

男子テニスのNitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)は12日、グループ・ビヨン・ボルグの予選ラウンドロビン第2戦が行われ、第3シードのR・フェデラー(スイス)が第8シードのM・ベレッティーニ(イタリア)を7-6 (7-2), 6-3のストレートで破り、1勝1敗とした。決勝トーナメント進出をかけて、第3戦では第2シードのN・ジョコビッチ(セルビア)と対戦する。

>>ATP最終戦の組み合わせ表<<

初戦で第5シードのD・ティーム(オーストリア)にストレートで敗れていたフェデラーは、この日ベレッテイーニに1度もブレークを許さず1時間18分で勝利した。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはフェデラーのコメントが掲載されており「1度負けてから再びプレーするのは普通ではないけれど、僕は昨年もこのような状況だった。もう経験済み」と語った。

「今日のプレーには、とても満足している。ベレッティーニにはビッグサービスがあっていつも難しいけど、僕のサービスゲームはとても状態がよく、それが助けになったと思う。それを維持し、次の試合ではさらによくなっていることを願う」

「敗戦の後に落ち込みすぎる理由はない。ここには全力を出すためにきている。この大会の出場権を獲得するのが、まず大きなゴール。今日の試合には準備ができていたし、それが今は最も重要なこと」

歴代最多6度の優勝を誇るフェデラーは、第3戦で対戦するジョコビッチに22勝26敗と負け越している。今年7月のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)決勝ではマッチポイントを握るも死闘の末に惜敗した。

Nitto ATPファイナルズは8選手が2グループに分かれてリーグ戦を行い、各グループの上位2名が決勝トーナメントに進出。リーグ戦1位通過者は、もう一方のリーグ戦2位通過者と準決勝で対戦する。

【グループ・アンドレ・アガシ】
(1)R・ナダル(スペイン) 0勝1敗
(4)D・メドヴェデフ(ロシア) 0勝1敗
(6)S・チチパス(ギリシャ) 1勝0敗
(7)A・ズベレフ(ドイツ) 1勝0敗

【グループ・ビヨン・ボルグ】
(2)N・ジョコビッチ 1勝1敗
(3)R・フェデラー 1勝1敗
(5)D・ティーム 2勝0敗
(8)M・ベレッティーニ 0勝2敗

「男子テニス国別対抗戦デビスカップ 決勝ラウンド」
母国の名誉と威信を懸けてしのぎを削る“テニスのワールドカップ”。新フォーマットで争われる世界最強国の称号を懸けた戦いを生中継でお届け!

【大会期間】
11月18日(月)~25日(月)連日生中継

■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・フェデラー「敗戦は最悪」
・錦織の棄権 ジョコ「気の毒」
・錦織との不平等にジョコ不満

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2019年11月13日16時26分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)