男子テニスで世界ランク7位の
S・チチパス(ギリシャ)は27日、現在行われているムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000)の会見に出席し、今季での引退を示唆している元世界ランク1位の
R・ナダル(スペイン)について言及した。
>>【動画】渾身の雄叫び!モンテイロがチチパスを撃破した瞬間<<>>シナー、アルカラス、ナダルらマドリッドOP組合せ<<25歳のチチパスは今月、ロレックス・モンテカルロ・マスターズ(モナコ/モンテカルロ、レッドクレー、ATP1000)で今季初優勝を果たすと、さらに前週のバルセロナ・オープン・バンコ・サバデル(スペイン/バルセロナ、レッドクレー、ATP500)で準優勝した。
3週連続での出場となった今大会だったが、チチパスはこの日、初戦の2回戦で予選勝者で世界ランク118位の
T・モンテイロ(ブラジル)に連戦による調整不足もあり4-6, 4-6のストレートで敗れ、初戦敗退となった。
試合後に会見に出席したチチパス。会見では同日の2回戦で世界ランク11位の
A・デ ミノー(オーストラリア)を破り3回戦に進出した今季での引退を示唆している"赤土の王者"ナダルについて言及した。
「僕が獲得したクレーコートの大きなタイトルの多くは彼(ナダル)のおかげだと思う。彼がクレーコートで持っている最高の資質は他の選手たちのインスピレーションの源となっている。これは、彼が10年以上にわたって非常にうまくやってきたことなんだ」
「だから僕は彼が能力の範囲内で非常に効果的かつ正確に使ってきたことのいくつかを、自分のプレーに応用しようと試みている。彼はクレーコートのテニスがどうあるべきか、どうプレーすべきかを示す偉大なお手本だと感じている。結局のところ、彼はこのスポーツの中で最も偉大な選手なんだ」
「マドリッドで彼をみることができなくなってしまうのは残念だ。彼の功績は永遠に生き続けると思う。彼は本当に素晴らしいパフォーマンスを披露し、テニス界で二度と破られないであろう記録を打ち立ててきた」
なお、チチパスとナダルは過去9度対戦しており、ナダルから7勝2敗。クレーコートに限ると過去4度対戦しており、ナダルから3勝1敗となっている。
【ディアドラ】3年ぶり日本再上陸■公式ストアで最新シューズ&ウエア発売中>
■関連ニュース
・大坂 なおみ以来の珍記録・錦織 圭 全仏OP直前ツアー大会出場へ・最高の選手は3人「おそらく私と…」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング