国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

勝利も誹謗中傷「馬鹿げている」

シフィオンテク
イガ・シフィオンテク
画像提供: ゲッティイメージズ
女子テニスのW&Sオープン(アメリカ/シンシナティ、ハード、WTA1000)は17日にシングルス3回戦が行われ、第1シードのI・シフィオンテク(ポーランド)が世界ランク24位のジャン・チンウェンを3-6, 6-1, 6-1の逆転で下し、大会初のベスト8進出を果たした。しかし、試合後にシフィオンテクは誹謗中傷を受けたことを明かし「本当に馬鹿げている」と苦言を呈するとともに、配慮を求めた。

>>アルカラス、ジョコビッチらシンシナティOP組合せ<<

世界ランク1位のシフィオンテクが同大会に出場するのは5年連続5度目。最高成績は昨年のベスト16となっていた。

今大会は上位8シードが1回戦免除のためシフィオンテクは2回戦から登場。2回戦では世界ランク34位のD・コリンズ(アメリカ)を下し3回戦に駒を進めた。

3回戦の第1セット、セカンドサービス時のポイント獲得率が13パーセントに留まったシフィオンテクはジャンに3度のブレークを奪われリードを許す。

それでも第2セット以降は立て直したシフィオンテク。第2セットとファイナルセットでは被ブレークを1度に抑え、リターンゲームでは6度のブレークに成功し、2時間10分で逆転勝利を収めた。

しかし、女子テニス協会のWTAは試合後にシフィオンテクのコメントを掲載し、シフィオンテクは自身がセットを落としただけで誹謗中傷を受けたことを明かし、配慮を求めた。

「1セット落としただけで私や私のチームが受ける憎しみや批判は本当に馬鹿げているわ。インターネットでコメントするときはもっと思慮深くなるよう、みんなに促したい」

「一緒に仕事をしている仲間や私自身が誹謗中傷されているのを見るのはちょっと悲しい。もっと思慮深くなり、自分たちがやっていることのポジティブな面にも目を向けるよう、人々に勧めたい。今日、試合の出だしは良くなかったけれど、私がどのように問題を解決し、どのようにピンチを切り抜けたかを見てもらいたい」

「ドバイとドーハでの大会で勝ち上がって決勝に進出したときもそうだった」

「私は自分の成績にかなり誇りを持っていたけれど、人々は本当に最後の試合だけをみていて、私が決勝で負けたところだけをみた」

「私のファンかどうかはわからないけど、私にもっといいプレーをしてほしいと思っている人たちがいて、そういう人たちを無視するためにエネルギーを浪費してしまっていることに気づいた」

「私たちがどれだけの努力をしているか、私やチームがどれだけの犠牲を払っているか知っているから、それは不必要なことなの。みんなにはそこをみてほしいし、直接的な批判はしないでほしい」

これには世界ランク5位のO・ジャバー(チュニジア)も同意し「イガ(シフィオンテク)がそのことを話してくれてうれしい」と述べた。

「正直、勝っても負けても、何をしてもヘイトメッセージは届く。この地球上にもっと多くの人情、良い人々が必要だけど、一部のベッター(賭け事をする人)のメンタリティを変えることはできないと思う。彼らは人生で何もすることがなく、ただお金を使っているだけで、おそらく、イガがセットで負けたことでいくらか負けたんだろう」

「私はイガを知っている。彼女は強いし、そういう人たちは恐ろしい。地球には恐ろしい人たちがいる。私たちはどうすればいい?前に進むの。彼らはこうして会見で批判され、私たちは前に進む」

スポーツベットとスポーツ選手へのヘイトメッセージ関する問題は以前から課題となっており、世界1位のシフィオンテクやジャバーの発言は重く受け止める必要がある。

[PR]「男子テニスATPツアー マスターズ1000 シンシナティ」をWOWOWオンデマンドでライブ配信

8/28~9/11 全米オープンテニス WOWOWで連日独占生中継!WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定


■WOWOWオンデマンドはこちら>




■関連ニュース

・元全米女王 背中を疲労骨折
・BIG3は人々の『普通』を狂わせた
・適応力「ジョコは17年前から…」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年8月18日12時17分)

その他のニュース

2月23日

史上最年少でWTA1000制覇 (7時30分)

2月22日

ダブルス賞金増額訴え「見下す人へ」 (16時07分)

元サッカー代表、テニスでも代表選出 (15時17分)

快勝で4強、連覇まであと2勝 (13時52分)

逆転勝ちで決勝進出「調子良い」 (11時58分)

世界86位がズべレフ撃破の金星 (10時58分)

ズベレフ 世界86位にまさかの逆転負け (9時56分)

激闘制しツアー17度目V王手 (9時09分)

17歳 史上最年少でWTA1000決勝進出 (7時47分)

2月21日

史上2度目「予選敗者」同士の準々決勝 (18時56分)

メドベージェフ 食中毒で途中棄権 (17時20分)

世界7位ルバキナ 5年ぶりの4強入り (16時00分)

全豪での怪我乗り越え 初の4強 (15時22分)

8度目のマッチポイント取り切り4強 (13時26分)

レーバー杯 今年の顔ぶれが徐々に決定 (11時37分)

ナダル 引退の盟友へ「素晴らしいキャリア」 (10時13分)

敗退「どうすればよかったのか分からない」 (8時14分)

アルカラス下し4強「最高の気分」 (7時27分)

2月20日

17歳が世界2位撃破、初の4強 (21時56分)

ズべレフ8強「持ち直せた」 (20時00分)

世界1位の有本尚紀と佐藤政大が2連覇 (19時07分)

世界2位シフィオンテク 8強入り (17時42分)

世界1位 ストレート負けで3回戦敗退 (16時30分)

ジョコ破った世界35位 激闘制し8強 (15時56分)

ストーカーにパニック「つらい経験」 (14時04分)

アルカラス 猛攻退け8強入り (13時14分)

44歳ヴィーナス、18歳新星らにWC (11時00分)

マイアミOP 大坂・内島ら出場選手一覧 (10時28分)

マイアミOP 西岡・錦織ら出場選手一覧 (8時26分)

ベルダスコ引退 ジョコと最後まで笑顔 (7時30分)

【動画】ルブレフ 17度目のツアー制覇!優勝の瞬間、両手突き上げる! (0時00分)

【動画】17歳アンドレーワ 史上最年少でWTA1000制覇!優勝の瞬間、誇らしげな表情 (0時00分)

【動画】世界2位ズベレフ撃破の金星!世界86位コメサナ 勝利の瞬間! (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!