女子テニスのカタール・トータルエナジーズ・オープン(カタール/ドーハ、 ハード、WTA500)は13日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク17位の
V・アザレンカが同196位のI・オズ(トルコ)を6-1, 6-1のストレートで破り、初戦突破を果たした。
>>西岡、ダニエルら デルレイビーチOP組合せ<<>>チチパス、メドベージェフら ロッテルダム組合せ<<同大会で2度の優勝を飾ったアザレンカは今年1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)でベスト4進出を果たした。
この日の第1セット、アザレンカはファーストサービスが入った時に93パーセントの高い確率でポイントを獲得し1度もブレークを許さず。リターンゲームでは2度のブレークに成功し30分で先行する。
続く第2セット、序盤で3ゲーム連取に成功したアザレンカは、第4ゲームでブレークバックを許す。それでも、直後の第5ゲームから再び3ゲームを連取し、1時間7分で勝利した。
女子テニス協会のWTAは公式サイトでアザレンカのコメントを紹介し、トルコ南部で今月6日未明に発生した大地震について「(トルコ出身の)オズにとって、今の状況を考えるとコートに出てプレーすることはとても難しいことだと思う。彼女が強くあることを祈っている。願わくば、状況が良くなるように」と語った。
勝利したアザレンカは2回戦で第7シードの
B・ベンチッチ(スイス)と世界ランク100位の
V・トモワ(ブルガリア)のどちらかと対戦する。
同日には、第8シードの
V・クデルメトバ、世界ランク123位の
K・ムチョバ(チェコ)が2回戦へ駒を進めた。
■関連ニュース
・アザレンカ「とても興奮」・アザレンカ「選手は関係ない」・アザレンカ 10年ぶり全豪4強■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング