国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

アルカラス「GSでビッグ3を」

カルロス・アルカラス
タイムズスクエアで記念撮影するアルカラス
画像提供: ゲッティイメージズ
男子プロテニス協会のATPは公式サイトに世界ランク1位のC・アルカラス(スペイン)のコメントを掲載。記者からの質問に一問一答で答えた。

11日の決勝では第3シードのアルカラスが第5シードのC・ルード(ノルウェー)を6-4, 2-6, 7-6 (7-1), 6-3で破って四大大会初優勝を成し遂げるとともに、男子選手で史上最年少の世界ランク1位に輝いた。

アルカラスは記者からの質問に以下のように答えた。

Q、夢はNO.1になることだと何度も言っていましたね。何かワクワクするようなことは残っていますか?

R・フェデラー(スイス)と対戦すること、そしてグランドスラムでビッグ3(フェデラー、N・ジョコビッチ(セルビア)R・ナダル(スペイン))の選手を倒すことだよ。僕はいつも、ベストになるためにはベストを倒さなければならない、と言ってきたからね」

Q、数年前のインタビューで、あなたは自分が特別な存在であることを否定していました。今、あなたは色々な記録を破っていますね。何か特別なものを持っていると思い始めていますか?

「僕の答えは同じだよ。誰かが何かを与えてくれるとは思っていない。ただ指を鳴らせば、世界が広がるわけではない。努力しなければならないんだ。グランドスラムで優勝し、世界NO.1になれたのは長い間、チームと一緒にやってきたからだと思う。これまではバラ色ではなかったし、ここに来るまでに苦しみ、悪い時期を乗り越えなければならなかった。僕は特別ではないし、誰も僕が一番になるとは言っていないよ」

Q、いつもチームや家族の話をしていますが、この成功の何パーセントがメンタル面と関係しているのでしょうか?

「2シーズンか3シーズン前から、イザベル・バラゲールという心理学者と一緒に仕事をしている。彼女は素晴らしいプロフェッショナルであり、僕が世界NO.1になれた大きな理由の1つだよ。彼女のおかげで、僕は大きく成長することができた」

「テニスは毎週、毎週、厳しいもので、1年間を通して精神的にフレッシュでなければならない。みんなが見ているのでプレッシャーにも対処しないといけないし、それが重要なんだ。心理学者がいなければ不可能だとは言わないけど、はるかに難しいことだよ」

Q、彼女(イザベル)からはどんなことを学びましたか?

「話をしたり、ある状況下ではアドバイスをくれたりする。こうしなければならない、ああしなければならないとね。コート上で役に立つこと、彼女はたくさんのことを教えてくれるよ」

Q、新しいルーティンを取り入れましたか?

「今までのものを強化し、常に改善しながら、自分にとってより自然な形で取り入れてきた」

Q、いつもどんなことをしているのですか?

「試合前は特に決まったルーティンはなく、いつも同じようにウォームアップをし、チームといつも同じ場所に行くようにしている。音楽は聴きたくなったら聴くし、そうでなければ聴かない。試合では(サーブの際)ボールを4つ持って、5回バウンドさせる。ボトルはいつもきれいに並べ、必ず1本ずつ飲む。バナナの前にエナジーバーを一口食べているよ」

Q、テニス以外では、どのような1日を過ごしているのですか?

「正直なところ、僕はとても普通な人間で、5~6人の友人と穏やかに話したり、笑ったりすることが一番楽しいんだ」

Q、誰もがあなたをコート上で恐れを知らない選手と表現します。カルロス・アルカラスは何を恐れているのでしょうか?

「正直、失敗が怖い。それが僕の恐怖の1つだろうね。あと、多くの人を失望させることだ」

Q、それはどのような失敗ですか?

「期待に応えられないこと。グランドスラムで優勝したり、世界一になったりしても、期待されているのに応えられない大会があるかもしれない。何より、周りの人をがっかりさせること。みんなという意味では色々な人が考えたり、意見を言ったりするけど、僕が言っているのは身近な人たちのことだよ。それが一番怖いね」

Q、ナダルはグランドスラムで22勝しています。あなたは既に1勝挙げましたが、どうですか?

「ラファがグランドスラムで優勝したときは誇りに思うだろうし、もしグランドスラムで負けたとしても応援するつもりだよ。1度優勝したけど近づいた気はしない。あと21勝もあるからね。今は2勝目を挙げることを考えようと思っている」

[PR]東レ パン パシフィック オープンテニス
9/19(月・祝)~9/25(日)
3年ぶり開催 大坂 なおみ連覇なるか?
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!

錦織 圭出場予定!
10/3(月)~「楽天ジャパンオープンテニス」も連日生中継&ライブ配信!

9/23(金・祝)~25(日)BIG4が集結「レーバーカップ」
WOWOWオンデマンドでライブ配信


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ジョコ 全米Vアルカラスを祝福
・19歳アルカラス GS初制覇
・アルカラス「信じられない」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2022年9月13日11時22分)

その他のニュース

2月4日

ナダル以来の偉業でスペインが快挙 (15時52分)

錦織圭を警戒と即答 (15時34分)

離脱中の世界17位「実は忙しい」 (14時51分)

錦織圭の状態、監督明言避ける (14時01分)

内山靖崇 19歳に競り勝ち8強 (13時53分)

ジョコビッチ 全豪OPで金字塔連発 (12時49分)

坂本怜、ダニエル太郎にストレート勝ち (10時52分)

【1ポイント速報】坂本怜vsダニエル太郎 (9時10分)

半年ぶり復帰戦で2時間半超の激闘制す (8時47分)

2月3日

選抜高校テニス 団体戦組合せ決定 (21時11分)

仏に新星現る、16歳でツアー本戦入り (20時02分)

全豪OP王者アルカラス 使用ギア一覧 (18時11分)

全豪OP女王ルバキナ 使用ギアは? (17時29分)

AI搭載球出し機「Tenniix」(テニックス)待望の日本上陸 (16時18分)

シナーとのビッグタイトル差を拡大 (14時41分)

目にボール直撃、プレー続行不可能に (12時21分)

史上初 ママ選手2人がTOP10入り (11時12分)

アルカラス、タイトル防衛見送り (10時04分)

望月慎太郎ら 日本勢最新世界ランク (9時07分)

ジョコ 1年半ぶり世界3位に復帰 (8時02分)

2月2日

錦織圭 デビス杯会場で練習 (17時51分)

錦織圭 世界289位に大きく転落 (17時21分)

ダニエル太郎 今季初戦で白星 (16時50分)

【1ポイント速報】坂本怜、ダニエル太郎ら 1回戦 (14時44分)

坂本怜 快勝でチャレンジャー初戦突破 (14時12分)

大坂なおみ 世界14位に浮上 (12時37分)

内島萌夏 フルセットで屈し初戦敗退 (11時50分)

アルカラス「夢が叶った瞬間」 (8時35分)

ジョコ「この結果を受け入れなければ」 (7時51分)

2月1日

ナダルの前で全豪OP初V「大きな名誉」 (21時40分)

38歳ジョコ「この先10年何度も対戦を」 (21時28分)

ジョコ 逆転負けで全豪OP準V (20時50分)

アルカラス 生涯グランドスラム達成 (20時48分)

【1ポイント速報】アルカラスvsジョコビッチ (17時38分)

ナダル 全豪OP決勝「応援するなら…」 (10時46分)

世界1位「抵抗できなかった」 (9時12分)

3年半ぶり四大大会V「信じていた」 (8時11分)

【動画】新星クアメ 初のツアー本戦入り!16歳とは思えぬ落ち着き! (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!