国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

アルカラス「GSでビッグ3を」

カルロス・アルカラス
タイムズスクエアで記念撮影するアルカラス
画像提供: ゲッティイメージズ
男子プロテニス協会のATPは公式サイトに世界ランク1位のC・アルカラス(スペイン)のコメントを掲載。記者からの質問に一問一答で答えた。

11日の決勝では第3シードのアルカラスが第5シードのC・ルード(ノルウェー)を6-4, 2-6, 7-6 (7-1), 6-3で破って四大大会初優勝を成し遂げるとともに、男子選手で史上最年少の世界ランク1位に輝いた。

アルカラスは記者からの質問に以下のように答えた。

Q、夢はNO.1になることだと何度も言っていましたね。何かワクワクするようなことは残っていますか?

R・フェデラー(スイス)と対戦すること、そしてグランドスラムでビッグ3(フェデラー、N・ジョコビッチ(セルビア)R・ナダル(スペイン))の選手を倒すことだよ。僕はいつも、ベストになるためにはベストを倒さなければならない、と言ってきたからね」

Q、数年前のインタビューで、あなたは自分が特別な存在であることを否定していました。今、あなたは色々な記録を破っていますね。何か特別なものを持っていると思い始めていますか?

「僕の答えは同じだよ。誰かが何かを与えてくれるとは思っていない。ただ指を鳴らせば、世界が広がるわけではない。努力しなければならないんだ。グランドスラムで優勝し、世界NO.1になれたのは長い間、チームと一緒にやってきたからだと思う。これまではバラ色ではなかったし、ここに来るまでに苦しみ、悪い時期を乗り越えなければならなかった。僕は特別ではないし、誰も僕が一番になるとは言っていないよ」

Q、いつもチームや家族の話をしていますが、この成功の何パーセントがメンタル面と関係しているのでしょうか?

「2シーズンか3シーズン前から、イザベル・バラゲールという心理学者と一緒に仕事をしている。彼女は素晴らしいプロフェッショナルであり、僕が世界NO.1になれた大きな理由の1つだよ。彼女のおかげで、僕は大きく成長することができた」

「テニスは毎週、毎週、厳しいもので、1年間を通して精神的にフレッシュでなければならない。みんなが見ているのでプレッシャーにも対処しないといけないし、それが重要なんだ。心理学者がいなければ不可能だとは言わないけど、はるかに難しいことだよ」

Q、彼女(イザベル)からはどんなことを学びましたか?

「話をしたり、ある状況下ではアドバイスをくれたりする。こうしなければならない、ああしなければならないとね。コート上で役に立つこと、彼女はたくさんのことを教えてくれるよ」

Q、新しいルーティンを取り入れましたか?

「今までのものを強化し、常に改善しながら、自分にとってより自然な形で取り入れてきた」

Q、いつもどんなことをしているのですか?

「試合前は特に決まったルーティンはなく、いつも同じようにウォームアップをし、チームといつも同じ場所に行くようにしている。音楽は聴きたくなったら聴くし、そうでなければ聴かない。試合では(サーブの際)ボールを4つ持って、5回バウンドさせる。ボトルはいつもきれいに並べ、必ず1本ずつ飲む。バナナの前にエナジーバーを一口食べているよ」

Q、テニス以外では、どのような1日を過ごしているのですか?

「正直なところ、僕はとても普通な人間で、5~6人の友人と穏やかに話したり、笑ったりすることが一番楽しいんだ」

Q、誰もがあなたをコート上で恐れを知らない選手と表現します。カルロス・アルカラスは何を恐れているのでしょうか?

「正直、失敗が怖い。それが僕の恐怖の1つだろうね。あと、多くの人を失望させることだ」

Q、それはどのような失敗ですか?

「期待に応えられないこと。グランドスラムで優勝したり、世界一になったりしても、期待されているのに応えられない大会があるかもしれない。何より、周りの人をがっかりさせること。みんなという意味では色々な人が考えたり、意見を言ったりするけど、僕が言っているのは身近な人たちのことだよ。それが一番怖いね」

Q、ナダルはグランドスラムで22勝しています。あなたは既に1勝挙げましたが、どうですか?

「ラファがグランドスラムで優勝したときは誇りに思うだろうし、もしグランドスラムで負けたとしても応援するつもりだよ。1度優勝したけど近づいた気はしない。あと21勝もあるからね。今は2勝目を挙げることを考えようと思っている」

[PR]東レ パン パシフィック オープンテニス
9/19(月・祝)~9/25(日)
3年ぶり開催 大坂 なおみ連覇なるか?
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!

錦織 圭出場予定!
10/3(月)~「楽天ジャパンオープンテニス」も連日生中継&ライブ配信!

9/23(金・祝)~25(日)BIG4が集結「レーバーカップ」
WOWOWオンデマンドでライブ配信


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ジョコ 全米Vアルカラスを祝福
・19歳アルカラス GS初制覇
・アルカラス「信じられない」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2022年9月13日11時22分)

その他のニュース

3月28日

元世界7位が現役引退を発表 (6時53分)

3月27日

内山靖崇 完勝で4強、次戦は松岡隼 (21時40分)

双子で目指す頂点、松本兄弟の挑戦 (19時03分)

野口莉央 完勝で今季3度目の4強 (14時34分)

【告知】シナーvsズべレフ (14時20分)

女王 強敵下し3つの記録に王手 (13時34分)

松岡隼 思わぬ形で3度目の4強 (12時58分)

【1ポイント速報】内山靖崇ら 準々決勝 (12時55分)

攻撃型ズべ 25度目のマスターズ4強 (10時11分)

怪我明けの22歳が12度目ツアーV王手 (9時11分)

圧勝シナー 4度目4強で歴代7位タイに (7時04分)

3月26日

松岡隼 ストレート勝ちで初の8強 (22時00分)

OAKLEYミリタリー部門のESSから、テニスシーンでも活躍必至の新作アイウェア「偏光ミラーグリーンモデル」が登場! (19時49分)

櫻井義浩が選抜V「信じられない」 (17時41分)

窪田結衣 快勝で選抜V「目指してた」 (14時36分)

互いにブレーク0 大接戦制し4強へ (14時33分)

【1ポイント速報】四日市CH 日本勢2回戦 (13時55分)

内山靖崇8強 2日がかりで勝利 (13時54分)

世界1位サバレンカら4強出揃う (13時24分)

20歳の本田尚也 完敗で8強ならず (12時15分)

バボラが「PURE AERO」シリーズをより深く紹介する「REAL SPIN ONLINE」イベントを開催 (11時43分)

世界22位が初4強 快進撃の20歳を撃破 (10時30分)

ルバキナ4強 世界1位2位が決勝かけ激突 (9時59分)

望月慎太郎 世界208位に逆転負け (8時59分)

【1ポイント速報】望月慎太郎vsフィコビッチ (6時15分)

3月25日

相生学院 2年ぶり5度目の選抜V (21時06分)

関西 逆転勝ちで選抜初V、岡山県勢初 (20時44分)

苦しむ世界3位 直近6年で最低勝率 (18時22分)

20歳新星 亡き祖母に捧げる記録的勝利 (16時00分)

シナー 磐石の8強も「改善しなければ」 (15時00分)

元全日本女王が顧問、生徒は伝説知らず (14時08分)

シナー・ズベら 準々決勝カード決定 (14時00分)

2つのタイブレーク取り5度目の8強へ (13時34分)

ナダルがアルカラス擁護「全勝はない」 (13時00分)

22歳の世界4位 マイアミで初4強へ  (11時46分)

復活の21歳フィスが8強へ (11時13分)

緊迫場面で絶妙ドロップ返し沈め4強へ (9時58分)

熱戦制し初8強 トップ20不在の山に (8時58分)

安定感抜群シナー 5度目の8強 (7時52分)

【1ポイント速報】シナーvsミケルセン (6時03分)

20歳予選勝者が快進撃 初8強へ (5時34分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!