テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は9日、男子車いすテニスのダブルス決勝が行われ、第2シードの
国枝慎吾/
G・フェルナンデス(アルゼンチン)組が第1シードの
A・ヒューエット(イギリス)/ G・リード(イギリス)組を6-3, 6-1で破り、優勝を果たした。試合後、フェルナンデスは記者会見で心境を明かしている。
>>国枝慎吾vsヒューエット 1ポイント速報<<>>ジョコビッチvsキリオス 1ポイント速報<<「今日の優勝はもちろんうれしい。精神的にはいいカムバックができたと思う。慎吾と一緒にプレーするのはとても楽しかったよ。僕にとっては、とてもハッピーな一日だった。たぶん、少し時間が経てば、僕たちが成し遂げたことを理解できるようになると思う」
「状況をうまくコントロールできるようになりたいね。でも今日は、僕たちはよくやったよ。慎吾はもちろん、偉大なチャンピオンである彼は、そういう(難しい)状況でも助けてくれるんだ」
「彼はそのこと(ハングリー精神)に何の問題もないことを示した。精神的な強さも、やる気もまだ持っている。僕らにとっては、彼がまだここにいることは素晴らしいことなんだ。彼は僕をどんどん向上させてくれる。これからも、もっともっと彼の力を借りていきたいね」
なおこの結果により、国枝は2014年以来8年ぶり4度目のダブルス制覇となった。
また国枝はシングルスでも決勝へ進出し、今回対戦したヒューエットと対戦する。シングルスでは、大会初優勝と四大大会28度目の制覇を目指す。
[PR]ウィンブルドンテニス
第14日 男子シングルス決勝 ジョコビッチvsキリオス
6/27(月)~7/10(日)
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・キリオス「試合したかった」・ジョコビッチが4連覇に王手・ナダル棄権会見 全文を掲載■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング