男子プロテニス協会のATP公式サイトは30日、世界ランク7位の
A・ズベレフ(ドイツ)のインタビューを掲載。2日に開幕する国別対抗戦ATPカップ(オーストラリア/メルボルン、ハード)への意気込みや14日間の隔離生活について語った。
>>YouTube ラケット選びの難しさ、内山 靖崇がネットで探した過去も。マニアックトークが炸裂 人生最高のアイテム後編<<>>錦織ら ATPカップ組み合わせ<<ズベレフはATPカップで
N・ジョコビッチ(セルビア)らのセルビアと
D・シャポバロフ(カナダ)らを擁するカナダと予選ラウンドロビンで対戦予定。現在は14日間の隔離生活を終え通常通り練習を行っている。
23歳のズベレフはオフシーズンの取り組みについて「非常にハードに取り組んできた。チームのためにも、自分自身のためにも、より良いパフォーマンスをしたいと思っている。自分たちにできる限り、最高のチャンスを与えたいと思っているよ」と話した。
「ATPカップでは、今の僕のレベルを正確に把握し、レベルがどのようになっているのか、何を改善しなければならないのかを正確に知ることができる。簡単な試合はない」
2月8日に開幕する全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)の前哨戦として位置づけられているATPカップ。ズベレフは同大会について「他にはない経験だよ。まずはチームとして一緒に楽しい時間を過ごして、いくつかの試合に勝てればいいなと思っている。本当にワクワクしているよ。参加できるのは光栄なことだし、自分の国のためにプレーできることはもっと光栄なことだ。非常に挑戦的な試合になる。僕らはタフなグループに所属したからね」と語った。
最後にオーストラリア・テニス協会が設定した隔離期間とその生活について感想を明かした。
「テニス・オーストラリアは、僕らテニス選手がグランドスラムに向けて練習したり、準備をしたりすることができると感じられるように、素晴らしく良い仕事をしてくれたと思う。うまくいけば、最高のテニスを見せることができると思うよ。オーストラリアは、世界のどの国よりもコロナウイルスに対処してきたと思う。観客の前でプレーすることができる。大会中にバブルの中にいるのではなくね。多くの選手がそれを評価してくれていると思うよ」
ATPカップに臨むドイツ代表はズベレフの他に
J・シュトルフ(ドイツ)、K・クラウィーツ(ドイツ)、A・ミエス(ドイツ)となっている。同大会はシングルス2試合、ダブルス1試合で争われ、先に2勝したチームが勝利となる。
[PR]「全豪オープンテニス」
2月8日開幕!WOWOWで連日生中継■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・ATPカップ 試合スケジュール・大坂 なおみ 失格ジョコに言及・錦織との不平等にジョコ不満■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング