男子テニスのW&Sオープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、ATP1000)は25日、シングルス3回戦が行われ、第4シードの
S・チチパス(ギリシャ)が第16シードの
J・イズナー(アメリカ)を7-6 (7-2), 7-6 (7-4)のストレートで破り、初のベスト8進出を果たした。
>>ジョコらW&Sオープン対戦表<<>>大坂らW&Sオープン対戦表<<チチパスはこの日、イズナーのサービスに苦戦し合計11本のサービスエースを決められたものの、自身も10本のサービスエースを記録。互いに1度もブレークを奪えないまま2セットともにタイブレークに突入するも、ストローク戦ではチチパスが優位に立ち、1時間42分でイズナーを振り切った。
男子プロテニス協会のATP公式サイトにはチチパスのコメントが掲載されている。
「非常に難しい試合だった。集中力と注意力は常に高いレベルで保たなければいけなかった。ジョン(イズナー)はとても予測不可能な選手。急に積極的になったりするんだ。だから僕もアグレッシブにプレーし、常にプレッシャーをかけることが重要だったと思うよ」
「タイブレークのときでも、とても良い緊張感があって快適だった。自分のやりたいことができた感じだ。全体的には素晴らしいパフォーマンスだったけど、明日の試合ではまだいくつか改善できると思う。自分にプレッシャーをかけているわけではないけど、もっとアグレッシブになって、より高いレベルでプレーできると思う」
勝利した22歳のチチパスは、4強入りをかけて、準々決勝で世界ランク39位の
R・オペルカ(アメリカ)と対戦する。オペルカは3回戦で第8シードの
M・ベレッティーニ(イタリア)をストレートで下しての勝ち上がり。
同日には第1シードの
N・ジョコビッチ(セルビア)、第3シードのD・メドヴェデフ、第8シードの
R・バウティスタ=アグ(スペイン)らが8強入りを決めたものの、第7シードの
D・ゴファン(ベルギー)は
J・シュトルフ(ドイツ)にフルセットで敗れて姿を消した。
[PR]「全米オープンテニス
晩夏のニューヨークで行なわれるグランドスラムが開催決定!トッププレーヤーが繰り広げる激戦の模様をWOWOWでは連日独占生中継でお届け。栄冠を手にするのは果たして!
さらに、錦織&大坂の過去試合を無料配信中!
【放送予定】
8月31日(月)〜9月14日(月)WOWOWにて連日独占生中継
■詳細はこちら>
■関連ニュース
・錦織「もうすぐ復帰できる」・錦織 圭 大坂 なおみに同情・チチパス「次元が違った」■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング