男子テニスのロレックス・上海マスターズ(中国/上海、ハード、ATP1000)は8日、シングルス1回戦が行われ、第10シードの
S・チチパス(ギリシャ)が世界ランク37位の
G・モンフィス(フランス)を7-6 (7-4), 4-6, 6-4のフルセットで破り、2回戦進出を果たした。
>>錦織vsウー 1ポイント速報<<>>錦織ら上海マスターズ対戦表<<この試合、タイブレークの末に第1セットを先取したチチパスだったが、第2セットを落とし、セットカウント1-1に追いつかれる。
迎えたファイナルセット、ファーストサービスが入ったときに79パーセントの確率でポイントを獲得したチチパスが2時間21分で2回戦進出を決めた。
男子テニスのATP公式サイトには「不思議な試合だった。何度も何度もサービスブレークがあり、長いラリーもたくさんあった。彼(モンフィス)はあまり心地よいものではないリズムを持っている。何をやってくるか全く分からない。時にはとても遅いボールだったり、時にはより早いボールだったり。だから困惑してしまう。そんなプレースタイルの選手はあまりいない」
「彼のサービスがとても良かったからとても難しかった。自分のサービスはまずまずだった。サービスで何とかオープンコートを作ることができて、フォアハンドで攻めてネットへ出た。でも辛抱強くいなければならなかった。第3セットのサービング・フォー・マッチでブレークされてしまった。それでも冷静でいられて、集中も切らさず次のゲームに臨んだら彼のサービスをまたブレークできた。それは自分自身としてはとても強くなったことだと信じている。良い個性を示すことができた」
「精神的にも肉体的にも去年からかなり向上することができている。自分のテニスは変わってきている。今はより攻撃的。実際、僕はより強くなっているし、そう感じる。去年から体も変わってきている。ATPツアーの本戦で多くの試合を戦っているし、多くの勝利も飾れているから、自信に繋がっている。自分自身をより信じられるようになっている」と語った。
20歳のチチパスは3回戦進出をかけて、K・カチャノフと対戦する。22歳で世界ランク27位のカチャノフは1回戦で、
S・ジョンソン(アメリカ)を6-7 (6-8), 6-3, 6-4の逆転で下しての勝ち上がり。
■関連ニュース
・錦織 V逃し「ごめんなさい」・チチパス「彼はブルドッグ」・錦織 最終戦10位、8日付■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報