テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は初日の2日、2連覇と9度目の優勝を狙う第1シードの
R・フェデラー(スイス)が男子シングルス1回戦に臨む。
>>フェデラーvsラヨビッチ 1ポイント速報<<>>錦織vsハリソン 1ポイント速報<<>>錦織らウィンブルドン対戦表<<>>大坂らウィンブルドン対戦表<<センターコートのオープニングゲームに登場するフェデラーは「ちょっと気が狂いそうになる。その歴史と神聖なる場所ということに加え、練習することもできない場所。ウィンブルドンは全体的に雰囲気が違う。それは最大の名誉であり、最善を尽くすまで。楽しみにしているし、ワクワクしている」と1日の会見で笑顔で語った。
会見では現在開催中の2018 FIFAワールドカップについての質問も飛んだ。記者から「フェデラーとナダルは、テニス界のロナウドとメッシと同じような存在だと思うか?」と聞かれたフェデラーは「彼等も長いライバル関係。ラファ(ナダル)とも同じ。似たようなこともあるかもしれない。彼等に会ったことがないから、僕らのライバル関係とどれほど違って、どれほど似ているかは話せない」とコメントした。
「サッカーはチームとしてどれほどいいかだけが評価されるから、僕らとは違う。ピッチもかなり大きい。そこを11人の選手が走り回っている。テニスは、もう少しコントロールできる」
大会期間中はジュニアの選手とも練習するフェデラーは「その週で何を期待するか、何を課題にするか、などを踏まえて練習を決めている。リズムを求める時は、リズムのある選手を見つけるようにしているのかもしれない。ゲーム形式の練習であれば、あまりこだわりはない。ビッグサービスを打つ選手と練習することもある」と明かした。
「時には、サウスポーの選手とも練習をしたくなる。サウスポーの選手と試合をしなかったり、ボールを打ったりしていないと、左利きのマジックにはまってしまうから。今週のように1対2の練習も楽しい。なぜなら、どこへでもボールを打ってもいいから。練習相手に関しては、この選手はどうかと聞かれる。ほんの希に断ることもある」
フェデラーは初戦で世界ランク58位のD・ラヨビッチと対戦する。この試合は、日本時間2日の21時(現地2日の13時)に開始予定。
いよいよ、ウィンブルドンテニス開幕!WOWOWにて連日生中継。
第1日は無料放送。外出先でもオンデマンド配信で楽しめる!
【配信予定】
2018年7月2日(月)~7月15日(日)
■詳細・放送スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・錦織 初戦相手「よく知ってる」・錦織 サッカー柴崎から刺激・錦織 心配「耐えられるか」■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報