テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は28日、男子シングルス1回戦が行われ、世界ランク51位の
B・ペール(フランス)が同76位の
R・カルバレス バエナ(スペイン)を6-3, 6-7 (3-7), 7-6 (11-9), 6-1で破り、初戦突破を果たした。2回戦では第19シードの
錦織圭と対戦する。
>>錦織vsペール 1ポイント速報<<>>錦織ら全仏OP対戦表<<>>杉田vsセバリョス 1ポイント速報<<この日、ペールは第3セットでドクターを呼んだ。その時について「2・3日前、ウィルスにかかった。自分以外もかかっていた。だから第2セットの終わりにトイレへ行き、薬を飲んだ」と明かした。
「全仏オープンでストレスがあるのは事実。だから、少し緊張もしていた。それを感じていたけど、なんとか4セットで終わった。エネルギーを使い過ぎなかったのは大事。ここローラン・ギャロスでは試合が長くなる。だから序盤ではなるべく4セットとか5セットは避けた方がいい。次は錦織と対戦だけど、今は勝利を味わいたい」
ペールは2回戦へ向けて「錦織とは何度か対戦している。ハードコートでは自分が勝っていて、クレーコートでは彼(錦織)が勝っている。彼は早いタイミングでボールを打ってくる。自分は自信があり、いい感じでストロークも打てている」と闘志を燃やしていた。
「今日は2時間半の試合だったけど、エネルギーを使い過ぎてはいないし疲れてない。それでも100パーセントの状態になるには回復しなければいけない。なぜなら、錦織にたくさんのことをしなければいけないから。彼は素晴らしく、ファイトしてくる選手。難しい試合になる。彼はモンテカルロで決勝へ進出し、クレーコートでいいテニスをしている。そう考えると難しい2回戦になるだろう」
両者は6度目の対戦でペールの2勝3敗。2015年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)1回戦と同年の楽天ジャパン・オープン(日本/東京、ハード、ATP500)準決勝ではペールが錦織を破っている。
全仏オープンテニスをWOWOWにて連日生中継。
外出先でもオンデマンド配信で楽しめる!
【放送予定】
2018年5月27日(日)~6月10日(日)
■詳細・放送スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・ペール「錦織に勝ってごめん」・錦織 ペールのバックを警戒・錦織「危ない相手だった」■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報