男子テニスの楽天ジャパン・オープン(日本/東京、ハード、ATP500)は大会初日の2日、シングルス1回戦が行われ、ワイルドカードで出場の
添田豪は
A・マナリノ(フランス)に5-7, 6-7 (3-7)のストレートで敗れ、大会初勝利とはならなかった。
>>杉田ら楽天オープン対戦表<<>>高橋vsハリソン 1ポイント速報<<この日、第1セットの第1ゲームでいきなりブレークを許した添田は、ゲームカウント4-5と追い込まれた場面でブレークバックに成功。しかし、続く第11ゲームで自身のサービスゲームをキープ出来ずにこのセットを落とす。
続く第2セットでも第1ゲームでマナリノにブレークされた添田だったが、第4ゲームでブレークバック。セットポイントを握る場面もあったが取り切れずにタイブレークへ突入する。
その後、更にギアを上げた添田だったが痛恨のダブルフォルトを犯し、そこからリズムが崩れてマナリノにポイント連取を許し、敗れた。
33歳の添田は、9月に行われた国別対抗戦 デビスカップ ワールドグループ入れ替え戦(プレーオフ)日本vsブラジル(日本/大阪、靱テニスセンター)のシングルスで
T・モンテイロ(ブラジル)との激闘を制し、ワールドグループ残留へ大きく貢献した。
楽天オープンには今回で13年連続の出場だが、未だ本戦での勝利を掴めていない。
一方、勝利したマナリノは2回戦で第7シードの
A・ラモス=ヴィノラス(スペイン)と
J・ヴェセリ(チェコ共和国)のどちらかと対戦する。
その他の日本勢では、
杉田祐一、ワイルドカードで出場の
ダニエル太郎と
内山靖崇、初戦勝ち上がりの
高橋悠介が出場しており、2日には内山と高橋が登場する。
■関連ニュース■
・日本残留王手 添田が劇的勝利・添田豪が結婚 錦織ら式に出席・チャン 錦織は「時間が必要」