tennis365.netと週刊少年マガジンで連載中のテニス漫画「ベイビーステップ」、そしてスペインのサバデル・テニスクラブが共同開催する「Road To Spain チャレンジカップ2017」関東代表の法政大1年・岡垣光祐と、関西代表の近畿大2年・松本樹が22日、スペイン初挑戦に向けて日本を飛び立った。
今年で4回目を迎えたこの企画は、5月に行われた関東大会(会場:立教大学)と6月に行われた関西大会(会場:大阪体育大学)のそれぞれの優勝者が、9月末にスペイン・バルセロナ近郊にあるサバデル・テニスクラブで開催されるツアー下部大会にあたるITFフューチャーズの本戦出場権(ワイルドカード)を手にすることができる。
岡垣、松本の2名が出場するサバデルオープンは9月25日より本戦が始まり、今年は25周年の記念大会にあたるため通常は賞金総額1万ドルのところ、今年は2.5万ドルとグレードが上がり、例年以上に高いレベルでの戦いが予想される。
両選手にとって今回が初めてのスペイン、そして初めてのフューチャーズ大会への挑戦であり、本戦1回戦で勝利し、初のATPポイントを手にすることができるか、期待が寄せられる。
国内大会を制してスペイン挑戦が決まった際の両選手のコメントと、今年の主な戦績は以下の通り。
■岡垣選手
・コメント
「海外選手は体格も全然違いますし、パワーショットも打ってくると思う。スペインでは1試合でも多く勝てるように今以上に努力して頑張ります」
・今年の主な戦績
関東学生テニス選手権大会 春季2回戦、夏季ベスト4
全日本学生テニス選手権大会(インカレ)2回戦
■松本選手
・コメント
「スペインへ行っても自分のテニスが出来る様に、体格負けしないように頑張りたい。フューチャーズ自体が初めてなので、良い経験だと思って思い切って頑張ります」
・今年の主な戦績
関西学生テニス選手権大会 春季優勝、夏季優勝
全日本学生テニス選手権大会(インカレ)3回戦
サバデルオープンの本戦ドローは24日に発表され、25日よりシングルス1回戦が開始する。
tennis365.netでは、両選手の試合の1ポイント速報を予定している。
■関連ニュース■
・近大の松本樹が関西大会制す・法政大1年 岡垣光祐が初優勝・立命館 瀧本、無念の初戦敗退・法政大 藤井、元世界166位に善戦