- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

怪我乗り越えGS初V「幸せ」

テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は9日、女子シングルス決勝が行われ、第15シードのM・キーズ(アメリカ)を破り四大大会初優勝を果たした世界ランク83位のS・スティーブンス(アメリカ)は、会見で「ここへ辿り着けたことやここまでの努力を表す言葉が見つからない。ただただ幸せ」と、喜びを語った。

>>ナダルvsアンダーソン 1ポイント速報<<

>>全米OP対戦表<<

「手術を受けた時、全米オープンのタイトルなんて考えられなかった。プロテクト・ランキングの心配をしていたし、悪いことばかり考えていた。トップ100に入れるとも思っていなかった」

24歳のスティーブンスは、昨年負傷した左足の手術を受けたことを今年2月にツイッターで報告し一時ツアーを離脱。リハビリの末、4月には椅子に座って状態で練習を開始し、7月のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)で約11カ月ぶりに復帰を果たした。

今年7月末時点では世界ランキングを957位まで落としていたが、全米オープン前哨戦で2大会連続ベスト4進出の好成績をおさめて今大会へ挑んでいた。

「手術を受けて、16週間も体重をかけられなかった。歩けなかったし、足に圧力をかけられなかった。ずっと松葉杖だった。それでも前向きでいるように努めた。きっといつかは良くなって、またテニスができると信じていた。またコートに立てることだけを期待していた」

そして、ノーシードで次々とシード勢を破る快進撃を見せたスティーブンスは、迎えた決勝戦、ファーストサービスが入った時に73パーセントの確率でポイントを獲得し、同胞のキーズに1度もブレークを許さず、自身は5度のブレークに成功。第2セットでは1ゲームも落とさず、1時間1分でグランドスラム初優勝を決めた。

アメリカ勢の全米オープン優勝は2014年のS・ウィリアムズ(アメリカ)以来3年ぶり。

「ただ自分自身に集中するようにしていた。コートへ入る前はかなり緊張していた。でも、コートへ立つと段々気持ちが楽になっていった。自分も彼女(キーズ)も、緊張していようがなかろうが試合をしなければならない。コートに立って戦って、全てのボールを追っていた。ただそれだけに集中していた」

怪我を乗り越え、ビッグ・タイトルを手にした後、陣営に駆け寄りコーチや母と抱擁を交わしたスティーブンスは「彼(コーチ)は私のことをとても誇りに思う、とても嬉しく思うと言ってくれた。ここまで来るには多くのことが必要だった。チームとして私達は多くのことを乗り越えてきた。長い旅だった。私達全員にとって最高の瞬間だった」と心境を明かしていた。






■関連ニュース■ 

・セリーナ以来 米勢3年ぶりV
・世界900位台からの復活劇
・V王手の83位「本当に光栄」
(2017年9月10日20時11分)

その他のニュース

4月19日

19歳 木下晴結が初代女王に (20時09分)

史上初 ツアー決勝でウクライナ対決 (12時34分)

世界6位 快勝で2年連続の決勝進出 (11時37分)

逆転勝ちで初V王手、今季初の決勝へ (10時47分)

涙の決勝進出、亡き少年に捧げる勝利 (9時36分)

錦織圭 推薦で出場、初戦の相手決定 (8時46分)

4月18日

永田杏里/佐藤南帆ペア 日本勢対決制しV (21時00分)

上杉海斗ペア 激闘制し逆転勝ちでV (19時04分)

世界4位 18歳に3連敗、苦戦続く (12時30分)

ドーピング検査で不安障害に (11時14分)

ズベレフ 冷静に逆転勝ちで4強 (9時40分)

大坂なおみ クレー初戦へ 会場で練習 (8時36分)

ジョコビッチとアルカラスが欠場 (7時52分)

4月17日

全仏OP賞金総額が過去最高116億円に (15時20分)

島袋将 ストレート負けで4強ならず (14時34分)

【1ポイント速報】島袋将vsリーディ (13時30分)

野口莉央 同じ相手に4連敗で4強ならず (13時10分)

ナダルら抑え28歳2人が最多記録更新 (9時41分)

元世界9位が現役引退を発表 (8時48分)

坂本怜 シードに健闘も8強ならず (7時53分)

4月16日

世界4位 得意クレーで復調の兆し (15時43分)

マッチポイントでアンダーサーブ成功 (14時29分)

島袋将 熱戦制し今季3度目の8強 (13時56分)

【1ポイント速報】島袋将vsジュカエフ (11時07分)

マレー 引退の兄へ「おめでとう」 (9時49分)

元複世界1位 マレー兄が引退へ (8時58分)

アルカラス棄権「予想より深刻」 (8時01分)

【動画】涙を流すコボッリ、亡き少年に捧げる勝利! (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!