女子テニスで世界ランク94位の
土居美咲は27日、tennis365.netのインタビューに応じ、全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)へ向け意気込みを語った。
>>土居vsストリツォワ 1ポイント速報<<>>全米OP対戦表<<初戦で第23シードの
B・ストリツォワ(チェコ共和国)と対戦する土居は「一戦一戦どれだけ自分のテニスがコート上で表現できるか、そして勝ちに貪欲になれるかだと思います。1つでも多く勝てるように頑張ります」と気を引き締めた。
今年5月、土居はニュルンベルガー・カップ(ドイツ/ニュルンベルク、レッドクレー、WTAインターナショナル)でベスト4へ進出。その後は怪我に苦しんだが、現在は得意のフォアハンドの練習を多く取り入れて相手をどう追い込むかを意識していると話す。
全米オープンについては「他の大会に比べると天気の大きな崩れがなく、天候に左右されずにテニスができている印象があります。晴れることも多いので、テニスをするにはもってこいの環境だと思います」と述べた。
今シーズンは少しでも自分のテニスのレベルを高められるように頑張りたいと話した土居は、最後に日本のテニスファンへ「いつも応援ありがとうございます。ファンの皆様の期待に応えられるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!」と全米オープンでの活躍を誓った。
土居とストリツォワの1回戦は大会2日目の29日、日本時間30日の0時(現地29日の11時)に開始予定。
その他の日本勢では、
大坂なおみは第6シードの
A・ケルバー(ドイツ)、
日比野菜緒は
C・ベリス(アメリカ)、
尾崎里紗は予選勝者のD・ラオ(アメリカ)、
奈良くるみは
S・ソリベス=トルモ(スペイン)と1回戦で対戦する。
江口実沙は
Kr・プリスコバ(チェコ共和国)にストレートで敗れ、四大大会初勝利とはならなかった。
■関連ニュース■
・土居美咲 複第1シード破る金星・土居美咲 世界10位破る金星・土居美咲 トップ10に初勝利