テニスのウィンブルドン(イギリス/ウィンブルドン、芝、グランドスラム)は5日、男子シングルス2回戦が行われ、2年連続5度目の3回戦進出を果たした第9シードの
錦織圭が会見で、試合中に飛んでいた羽アリに苦労を強いられたと明かした。
>>錦織vsバウティスタ=アグ 1ポイント速報<<>>ウィンブルドン対戦表<<この日、コート1には大量の羽アリが飛んでおり、錦織は「びっくりしました。悪い時はラリー中に2回くらい顔に当たってきた。試合後にバッグの中を見たら10匹くらい入っていた。あそこ(コート1)ではやりたくない(笑)」とコメントし、記者たちから笑いを誘った。
世界ランク122位の
S・スタコフスキ(ウクライナ)を6-4, 6-7 (7-9), 6-1, 7-6 (8-6)で下し、2年連続5度目の3回戦進出を果たした錦織は「2・4セット目はタフでした。(第2セットを落として)多少のショックはありましたけど、(第3セットは)いい流れで始められた。(第4セットの)タイブレークも危なかったですが、4セットで終えられて良かったです」と振り返った。
続けて「彼(スタコフスキの)サービスがいい時はブレークチャンスもない。この勝利は自信を持って次も迎えられる」と手応えを得ていた。
3回戦では、第18シードの
R・バウティスタ=アグ(スペイン)と対戦する。両者は今回が5度目の顔合わせで、錦織の4連勝中。
上位シード勢が順当に勝ち進んだ場合、4回戦で第7シードの
M・チリッチ(クロアチア)、準々決勝で第4シードの
R・ナダル(スペイン)と顔を合わせる組み合わせ。
■関連ニュース■
・杉田 フェデラーから祝福受ける・錦織 杉田を評価「30・20位」・錦織 告白、初戦前日寝れない