女子テニスのBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、WTAプレミア)は16日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク62位の
土居美咲は予選勝者の
C・ベリス(アメリカ)に4-6, 6-7 (6-8)のストレートで敗れ、初戦敗退となった。
>>錦織らBNLイタリア国際対戦表<<この試合、第3ゲームでベリスにブレークを許した土居は、3度のブレークチャンスを掴むがいずれも活かせず、第1セットを落とす。
続く第2セットでもリードを許す展開となったが、ベリスのミスが目立ち始めた隙を突いてブレークバックに成功。両者一歩も譲らない接戦の中、第11ゲームでこのセット2度目のブレークを許ししたが、第12ゲームで再びブレークバックしタイブレークへ突入。
その後、セットポイントを迎えた土居だったが、チャンスを取り切れず、最後はベリスにポイント連取を許して1時間39分で敗れた。
昨年のBNLイタリア国際では
L・サファロバ(チェコ共和国)、
J・コンタ(英国)らを破って大会初のベスト8進出を果たしていた。
その他の日本勢では、世界ランク49位の
大坂なおみが1回戦で同32位の
L・シゲムンド(ドイツ)にストレートで敗れて初戦敗退。予選には
日比野菜緒と
尾崎里紗がいずれも予選決勝に駒を進めたが、本戦出場とはならなかった。
■関連ニュース■
・土居 ワウリンカの恋人に快勝・土居美咲 世界10位破る金星・土居美咲 NBと契約締結