男子テニスで世界ランク5位の
錦織圭は1日にオフィシャルアプリ「KEI NISHIKORI」を更新し、第3シードとして出場するブリスベン国際に向けてインタビューに応じた動画を投稿した。
>>ブリスベン国際 対戦表<<【錦織インタビュー】Q:ブリスベンへようこそ。この大会には6年連続で出場していて、3回ベスト4入りをしているが、ここでシーズンをスタートさせるのはどう感じているか?
錦織:ここは心地よい場所でもあり、この大会は設備も整っていて、大会関係者も素晴らしい。いつもここブリスベンではエンジョイしながらプレーしている。
Q:オフシーズンについて。誰と練習をして、自身のテニスについてはどこを重点的に練習したか?
錦織:
M・チャン(アメリカ)とダンテ・ボッティーニと練習をして、カリフォルニアで少しトレーニングしてフロリダへ帰ってからも練習をしていた。
Q:オフシーズンのトレーニングで最も楽しかった事、そして嫌だった事は?
錦織:ハワイにも少し滞在していて、汗を流したことがとても楽しかった。12月は毎年激しいトレーニングをこなしていて、それはあまり好きではないが、2017年へ向けてしなければならない事でもある。マイケルとダンテと最高の時間を過ごしていた。
Q:昨年、自己最高の58試合で勝利を飾り、2度目となるトップ5でシーズンを終えた。シーズンを振り返って満足しているか?更に上を目指すために何をしなければならないと思うか?
錦織:2016年は最高のシーズンで、安定したプレーができた。これまでにないくらい、とても多くの試合で勝利することもできた。マスターズでも2度決勝進出を果たせた事は最高の経験になった。リオデジャネイロ・オリンピック(ブラジル/リオデジャネイロ、ハード)でも銅メダルを獲得した。素晴らしいシーズンだった。
Q:2017年も
A・マレー(英国)と
N・ジョコビッチ(セルビア)の1位争いが続くと思うか?それともそこへ誰かが割って入ってくると思うか?
錦織:大きな変化があると思う。アンディとノヴァークはきっとトップ2に君臨してツアーを支配する活躍を続けるだろうが、
R・ナダル(スペイン)や
R・フェデラー(スイス)も復帰してくる。同時に何人かの若い選手も台頭して来ている。きっと2017年はおもしろいシーズンになるだろう。
今大会の上位シード勢は、第1シードに
M・ラオニッチ(カナダ)、第2シードに
S・ワウリンカ(スイス)、第3シードに錦織、第4シードにD・ティエム、第5シードにナダル、第6シードに
L・プイユ(フランス)、第7シードに
G・ディミトロフ(ブルガリア)、第8シードに
D・フェレール(スペイン)。上位4シードは1回戦免除のため、2回戦からの登場となる。
シード勢が勝ち進んだ場合、錦織は、準々決勝で第8シードのフェレール、準決勝で第2シードのワウリンカと対戦する組み合わせ。
今年で6年連続の出場となるブリスベン国際では、2012・2013・2015年のベスト4進出が最高成績で、2016年は準々決勝で
B・トミック(オーストラリア)にフルセットで敗れた。
WOWOWの放送スケジュールは下記の通り。
[ブリスベン 放送スケジュール]
男子シングルス1回戦
2017年1月1日(日・祝)夜8:00[無]、2日(月・休)夜6:00[無]、3日(火)夜
6:00[無]
男子シングルス2回戦
2017年1月4日(水)夜6:00[無]、5日(木)夜6:00[無]
男子シングルス準々決勝
2017年1月6日(金)午後3:30
男子シングルス準決勝
2017年1月7日(土)午前11:30[生]
男子シングルス決勝
2017年1月8日(日)午後5:30[生]
■関連ニュース■
・錦織 時差で誕生日なくなる・錦織 2017前半の日程発表・錦織らチームKeiが出産祝い